プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク屋さんのパーツの注文の仕方について。
バイク屋でパーツを注文したら、国内の部品なのに一ヶ月以上待つことになりました。
なぜ時間がかかったのか聞くとある程度の期間か注文が溜まってから一気に注文しているから時間がかかったと説明されました。
送料とかもあるだろうから仕方ないとは思うのですが、時間をかけられると面倒だし、
なぜ注文した時点で注文してくれなかったのか正直不満です。
無知なだけでバイクやさんはみんなこのような注文方法なのでしょうか?

A 回答 (5件)

いわゆる普通の町のバイク屋で、わざわざ “社外品のパーツ” を購入する場合ならば、そういった対応になるのもやむを得ないだろう。

町のバイク屋は、バイクの販売と修理で食っているのだから、“純正部品” であれば普段使っている “部品商” を経由する『仕入れルート』が確立しているし、送料も仕入値に含まれた配送ルートを持っている。

ところが “社外品パーツ” となれば、相手をするメーカーの数も膨大になり、町のバイク屋で年間に扱う “社外品パーツ” の数もたかが知れているから “小売商” を経由して仕入れる事になり…、

当然扱いが少ないのだから ”小売商” から送料サービスで仕入れるには、ある程度の注文数(取引金額)が溜まってからでないと送って貰えない。

対して、全国展開の大手バイク用品屋ならば、逆に “社外品パーツ” の年間に扱う数も膨大であり、自社での『調達・仕入れ部門』や『配送部門』を持っているので、各パーツメーカーへ取引の『数』と『金額』を盾に、原価交渉で有利に立てるし、自社輸送で最短で各店舗に納入できる。

どう考えても、町のバイク屋 に勝てる要素はないのだから、納期が遅いのが不満ならば、ネットで買うか、大手のバイク用品屋で買えばいい。

ただ私の場合、数十年来家族づきあいのあるバイク屋の常連だから、特に取り寄せを急がない欲しい “社外品パーツ” があったら、「いつでもいいから仕入れておいて~!」と言っておけば、時間は掛かるが下手に大手のバイク用品屋で買うよりも安く入手する事も出来る。

そのバイク屋に不満があるなら、もっと『安く』・『早く』入手できる店や方法はあるのだから、今後も常にそれを探し続けながら購入すれば良い。

ただ、それを繰り返し続けている限りは、常連と認識して貰えるバイク屋には巡り合えないだろう。
    • 0

社外品取り寄せには送料がかかります。

バイク屋では、送料が客の負担にならないように、同じ取次に発注するアイテムはある程度数がまとまってから発注することがあります。
質問者さんが、3000円のアイテムに1200円の送料を上乗せで払ってもよいなら、その旨バイク屋に告げると即発注してもらえると思います。
    • 0

回答番号2です。

社外ですと時間がかかりがちになります。
    • 0

純正パーツで在庫があるなら発注から数日以内です。

(連休などの休業日は除く)
    • 0
この回答へのお礼

国内の社外ブレーキパッドの部品なのですが、
それでも時間がかかるものなのでしょうか

型番が確定し午後2時頃までなら関東では

翌日の午前中に届きます。
メーカー指定工場在庫でも2日~3日
工場生産するなら1週間は待つようでしょう
    • 0