プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ米国株投資を始めて4ヶ月ほどの素人です。
米国個別株投資をしておりますが投資金額は
まだ少額の70万円です。
毎月8万円ずつ投資をしていくのですが
今米国株バブル相場ですよね、
しかし私はドルで見ると200ドルの含み益
(含み益と言えるほどの金額ではございませんが
ここではそのように話しておきます)
しかし現地通過で見ると12000円ほどの含み損が
あります。バブル相場にも関わらず
含み損があるとゆうのか やはり
運用に問題があるのでしょうか?
改善すべきなのでしょうか?
ちなみに今は9銘柄に分配投資をしているのと
いわゆるバリュー株とゆうものを
メインに投資しております。(Appleは保有)

(インデックスにしたら?とゆう回答はされないようにお願いしたいのと、含み損が不安で聞いてるわけではないので そんな人は投資をするな などはお控えください)

A 回答 (3件)

その辺が外国株の難しさです。

どちらの国に居るかで白黒が変わるので為替変動によるギャップですね・・。

私は2017年に一代で年商1兆円企業を築いた企業オーナーの講演を聞きに行きました。
起業後40年で1兆円企業を築くのですが、スタートアップの10年は非常に資金面と人材で苦労され、起業20年くらいから一気に成長をしてゆくのですが、自然的成長と投資の両輪で会社を大きくされました。
その公演はおよそ1時間で、成長するための投資のルールというのがあり、開業当時から今でもそのルールは守られており、1つ目はコスト、2番目に相性、3番目にシナジーというものです。
1つめのコストとは、高値で投資に踏み切らない。
2つ目の相性とは、自分が好きな会社や理解しやすい会社、これまでの投資で利益が出しやすい会社えを選ぶ。
3つ目は、投資による利益。
貯金のようにコツコツ1+1の積み立てではなく、投資によるバイアスを大きな利益に替えるという考え方の掛け算で、言わば1つ目と2つ目を実行すればシナジーは出ます。

投資にはトレンドがあり、上昇トレンド転換した時に、これから上がる相場の波に乗ることが簡単ですが、引き潮の下降トレンドにどう対応するかです。

安く買っておけば相場に左右されることなく投資ができます。

しかしながら下降トレンド中の資金投下に不安を持つ人は多く、続落に遭う可能性を考えて投下できません。

そこで、銘柄の分析が必要です。
財務的に見てどうか?チャート形状で投資家全体のマインドを読む。
貸借倍率やPER、PBRといった投資指標の活用。
事業展望などに注目して割安部分で買うことです。

毎月の定額投資や分散投資は良いと思いますが、どの銘柄をいくらで買うかが重要ですね・・。

私は基本的に損切りをしません。
買った銘柄が下がれば空売りを入れたり、買いましてコストを調整います。
利益が出ていれば、含み損銘柄を一旦売って通算して、その後にその銘柄が下がれば株は買い戻します。
損切りしても利益と調整してコストを下げたことで実質利益が出ます。

株で大きく儲けようと思うと大抵やられます。
コツコツ投資して株数を増やしてゆくことが大事ですね・・。

そのためにも安く買うことやコスト調整が重要です。

上がった時より下がった時の方がチャンスが大きいことを理解すると明るい投資ができますよね。
    • 0

要するに為替差損でしょう?

米ドル換算で200ドル儲けているのに、現地通貨で12000円(120ドル)損していると言うことは、320ドルの為替差損が出ているからです。70万円(7000ドル)に対して320ドルの下落ですから、下落率は4.5%。この4ヶ月で米ドルがはほぼ全ての通貨に対して3~5%下落しているので、あなたのお話は十分あり得ることです。英ポンドあたりだと、ちょうどそれくらいの下落かなと思います。

対策は簡単で、為替ヘッジをかけることです。FXで扱っている通貨(ポンド、ユーロ、豪ドル等。業者によっては相当なマイナー通貨も扱っています)なら、FXの口座を開設して、現地通貨に対して米ドルの7000ドル分の売りポジションを立てておくのが一番簡単で、コストもかかりません。証拠金が必要ですが、あくまでヘッジでやっているのですからロスカットを気にする必要はありません。数100ドルレベルで十分でしょう。万一ロスカットされても、その分現物の米ドル資産の価値が上がってますから痛くもかゆくもありません。

もし最初にこれをやっていたら、今頃は、FXで320ドル儲かっている筈なので、現地通貨でも200ドル相当の利益を稼げています。
    • 0

>今米国株バブル相場ですよね

ちょっと違う気もするけど。

>ドルで見ると200ドルの含み益
>現地通過で見ると12000円ほどの含み損

要するに、
元手の70万円からみれば「プラマイゼロ程度」ということだよ。

>運用に問題があるのでしょうか?

問題があるというよりも
カンで売り買いしてるレベル、
つまり「素人レベル」ということでしょう。
9割のひとは、おそらくそういうかんじかと。
株投資には才能が必要。
    • 0