プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナっていつ指定感染症から外れてインフルエンザと同じような扱いになるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 指定感染症の期限が切れるときは指定感染症から外れますか?

      補足日時:2020/12/06 10:58

A 回答 (6件)

本来指定感染症の期限は1年ですが


貴方もご存じのように指定感染症の7項目に当てはまってるのと
一番の問題は何も解明されてないからです
ワクチンなどの安全性が確立するまでは
未知のウィルスとして扱われます
    • good
    • 0

何処にも「いつ」と回答できる人はいません。


ましてやこのようなフリー参加の掲示板では。。。(^^;

専用の特効薬も無く、ワクチンも開発中のものばかりで効力がどの程度長続きするのかさえわからない状況では。
    • good
    • 0

>指定感染症の期限が切れるときは指定感染症から外れますか?



問題が解決されているなら外れますし、解決されていないのなら延長されます
    • good
    • 0

いつになるのかは分かりません


ワクチンに有効性がみつかり、終息させるないし、ある程度コントロールできるようになれば外れると思いますが、それは結果がでてから判断するものですから、現時点では未定です
    • good
    • 0

コロナワクチンが確実に効果があり、一般的な予防接種の扱いになるようになれば、インフルエンザと同じようになると思いますが、2、3年はかかるのではないかと思います。

    • good
    • 1

わからない。


やはりワクチンができて、それが安定供給されるようになってからでしょうよ、早くても。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!