電子書籍の厳選無料作品が豊富!

cpuファンが回りません。?どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 動かない、、、

    「cpuファンが回りません。?どうしたらい」の補足画像1
      補足日時:2020/12/06 19:40
  • cpuファンの電源はここであってるんですかね?、、、

    「cpuファンが回りません。?どうしたらい」の補足画像2
      補足日時:2020/12/06 19:47
  • cpuファン付近の回路はこんな感です。

    「cpuファンが回りません。?どうしたらい」の補足画像3
      補足日時:2020/12/06 19:57

A 回答 (8件)

ANo.7 です。



ところで、パソコン自体は動作しているのでしょうか? マザーボードの状態から、電源は入ってる様子ですが、肝心の CPU が動作していない場合も考えられますので。

特に B450 等の若干古いマザーボードに、最新の Ryzen を載せた場合は、BIOS のバージョンアップが必要になるケースが多いと思います。現在載せている CPU がマザーボードに対応していて、BIOS のバージョンが合っていないと、動作しないかも知れません。

下記は、ASRock B450 Steel Legend の CPU サポートリストです。これに載っている CPU でも、「対応する BIOS バージョン」 に書いてあるバージョンより古いものは、動作しないでしょう。

https://www.asrock.com/MB/AMD/B450%20Steel%20Leg …

もし、バージョンが古い場合は、動作する CPU を用意してバージョンアップをしなければなりません。BIOS は下記からダウンロードできます。

https://www.asrock.com/MB/AMD/B450%20Steel%20Leg …

下記の注意書きがありますので、使っている CPU が該当する場合は、これらのバージョンには更新をしない方が良さそうです。

注意> ASRock do NOT recommend updating this BIOS if Pinnacle, Raven or Summit Ridge CPU is being used on your system.
*Before updating this BIOS, please also read the description in previous BIOS version.
訳> システムでPinnacle、Raven、またはSummit Ridge CPUが使用されている場合、ASRockはこのBIOSを更新することをお勧めしません。
*このBIOSを更新する前に、以前のBIOSバージョンの説明もお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます!

お礼日時:2020/12/07 22:04

ASRock B450 Steel Legend のようですね。



https://www.asrock.com/MB/AMD/B450%20Steel%20Leg …

取扱説明書では、CPU クーラーのファンケーブルは 「CPU_FAN1」 と印刷してあるコネクタに挿します。7 ページにマザーボードのレイアウト図があり、右上の隅のコネクタです。18 ページに CPU クーラーの接続図が載っています。

https://download.asrock.com/Manual/B450%20Steel% … ← PDF です。

2 番目の写真からは一寸判りませんが、右端のコネクタに挿してあるなら、多分合っているのではないでしょうか。ファンコネクタには、キーがありますので、ずれて挿すことはないですね。

それで回らないとしたら、ファンの故障の可能性があります。または、BIOS で、温度が低いと回転しないように設定してあるとかですが、Ryzen のアイドル時の CPU 温度はそんなに低くありませんので、回転しないというのはおかしいかも知れません。

他に、「シャーシ / ウォーターポンプファンコネクタ(CHA_FAN1/WP)」 等の 4pin ファンコネクタもありますので、そちらを使った場合どうなるでしょうか? BIOS のファン設定を見直してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

試してみます!

お礼日時:2020/12/07 16:53

それはまずい


とてもまずい
下手打つと高いCPUが逝ってしまう

0から組み直し
マニュアル通りに正確に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤバイですね、、、見直してみます!

お礼日時:2020/12/07 22:07

FANのところなら、基本的にどこからとっても動く・・・


まぁ、CPU FANのところなら、マザーボードに記載があったり、取説にその場所が記載されているから、そこから取るのがベストですけどもね。
マザーによりどこからとるかは異なるので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/06 21:13

ASROCKのマザーだったら、YOUTUBERの方が組み立て動画があるので


それをみたら、ファンの電源をどこで取ってるのかわかる。
私のPCもASROCKマザーで、AMDのCPUファン付けてるけど
YOUTUBEの動画みて、取りつけました。
    • good
    • 1

CPUファンを、システムファンなどに挿しても回りはしますが、


BIOSから「CPUファン回ってねーぞ」的な警告が表示されたり
します(動いていればですが・・・)。

挿すときにずれていても、挿せはしますので、ご確認を。
マザボの電源・補助電源・電源コードが抜けていたら、
動きませんから、こちらもご確認を。

故障の可能性もあるから、別のファンを繋げてみましょう。

どーしても埒が明かないなら、購入店に持ち込んで見て
もらいましょう(新規組み立てですよね?)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/06 20:02

なぜ、CPUの部分をクローズアップしたものがないのか。

もしかして釣りか?
一応釣りではないと仮定して、
テスターを持っていたらファンの端子の電圧を測ってみる。
テスターがないのなら、自作パソコンと思われるが、そうであればファンくらいいくらでも予備があるはず。
予備のファンをつけてみる。
それでだめだったら、マザーが新品なら交換を要請する。
マザーが古いのであれば、新品を購入する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2020/12/06 19:54

配線を確認しましょう(ちゃんと挿してあります?)。



※CPUクーラーの配線だけでなく、他の配線もね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

試してみます!

お礼日時:2020/12/06 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!