プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、この2月で2歳になる女児の髪の毛がなかなか増えてこないのでちょっと心配しています。量が少ないのと、なかなか長くならないのと、小児科の先生は心配ないと言われるのですが、できれば親の努力で生え揃うものであればなんとかしてやりたいと思い、質問してみました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お気持ちお察しいたします・・・



私自身も質問者様のお気持ちを両親に与えてしまった一人です。(♀)

私もヒョロヒョロの髪の毛で(量はもとより長さも)、本当に心配し、『毛生え地蔵さん』にまでお願いにいったとか。

しかし甲斐なく七五三もヒョロヒョロの髪の毛全部をゴムでくくって(小さな筆にもならない程度)大きな飾りを飾ったので、丸坊主に飾りだけがくっついているような写真になっています。

それが次の七五三の時にはしっかりと結える程度にまでなっていましたので、時が解決したのかなと・・・

私の両親も医者やまじない師などに相談に行ったようですけれど、結局は待つしかなかったねえと笑っております。

病院へ行かれて心配ないとおっしゃられているのならば、のんびり構えましょう。
ちなみに我が母は義祖母に『小さい頃、毛が薄い女の子は丈夫な子になるし、黒髪の美しい子になる』と言われたとか。そして、その母は「子育ては『待つ』に尽きるね」と達観の境地で申しております。

言われてみると、髪は美しいとよく言われてます。

参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても参考になる話、ありがとうございます。
「待つ」ことですね。
がんばります。

お礼日時:2005/02/07 13:11

うちの娘もです。


小さい頃の私もそんなに多くなかったと思います。
今は、髪が多くて悩んでいる位ですが(^_^;)
少ないので、切らないのが、伸びない原因かも?とか
思ってるのですが、特に切るとこもないのですがね(笑)

冬になると、寒そうね…とか言われたり、
前髪がまゆげにつくのに、3年以上もかかったのですが
切ってもいないのに、上手い具合にシャギーぽくなってて
可愛くカットしてるねとか言われてました(^^ゞ

うちの娘の場合、横が先に伸び、真ん中が薄くて、
ほんとサムライのようでしたよ。
今3歳すぎて、やっとくくれるようになりました。

お友達は、一度揃えるだけでも、カットすると、
伸びるよと言っていました。風邪で七五三の写真を
まだ撮っていないので、撮ってから髪をカットしようと
思っています。

まわりには、毛が少ないので、いろいろ言われたり
してましたが、特に気にしていません。
赤ちゃんの頃からしたら、それなりに増えたので
毛が少ないのも、赤ちゃんぽくて結構可愛いなあとか
思っていますよ(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うちのもそうなんです。
真ん中が薄くて、横が伸び始めています。
揃えて切るとはげちゃびんになりそうで怖いです。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/08 08:33

我が家の上の娘もそうでした。


気にしていたら、「七五三には大丈夫・・」と同じようだったという方に言われました。
やはり「七五三」のころ(娘は3月生まれなので2歳の11月)にはリボンを付けることが出来ました。
私が小さい頃そうだったので(昔の写真を見ればわかります)ご両親の髪質などはどうでしょう?貴女のお母様、ご主人のお母様に小さいときのことを聞いてみるのもいいと思います。

今娘は友達からうらやましがられる髪質の子でございます。
ちなみに下の娘は「上の子が髪薄かったので・・」ということで妊娠中に「ワカメ・のり」などをいっぱい食べたら髪の多く生まれてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

七五三には間に合いそうにないですね。
両親が結構薄めなので仕方ないかも、です。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/08 08:28

体全体の色素が薄いとか、そういう先天的なものの関係で


髪が少ないわけじゃないんですよね?
ならば、多分、待つしかないのかなと思います。

私自身、七五三の3歳の写真は、モンチッチでした。
母が七五三の前だからと、生まれて初めてのカットを
美容院でしてもらおうと連れて行ったら、
どこを切るんですか?と言われたと
今では笑い話になっています。

でも、幼稚園の頃には、少ないながらも髪を伸ばして
結んでいる写真が残っています。
もう少し待ってあげたらどうでしょう?

髪が少なくても、短くても、
可愛らしい子は十分可愛らしいと思います。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待つしかなさそうですね。
少ないながらかわいく見える髪型、考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/07 13:07

う~ん。

こればっかりは生えてくるのを待つしかないと思います。
いつまでも薄い訳はないし、親の努力でどうにかなるものでもないです。
それに、親は片時も離れず子供と一緒にいるわけですから、子供の髪が伸びても気がつかない事もあります。
久しぶりに会った人が見れば、髪もそれなりに伸びてると思うだろうし、女の子なので気になるのはわかりますが、伸びるのを待つしかないように思います。
あと、ちょっとでも髪を結えたら、結ってあげればそれはそれでかわいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日見ていると、あまりわからないのですが、たまに
「髪の毛、だいぶん生えてきたね」
といわれることもあり安心はしているのですが。
待つしかなさそうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/07 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!