電子書籍の厳選無料作品が豊富!

留学について質問です。
いま高校二年生の女子高生です。

私は高校卒業後、留学したいと考えています。

今の私の英語力は全然ありません。

だけど、海外がすきで、英語を使った仕事をしたいと思っています。

今の計画では、

3月の高校卒業後、半年間独学で英語とバイトをして少しでもお金を貯めます。

そして9月くらいにカナダに語学留学を半年間し、

3月くらいに日本に帰ってき、また独学で勉強します。

そしてある程度英語が理解できるようになっているのであれば

9月にカナダの大学に4年間通いたいです。

この計画どう思いますか?

また、結構お金かかりますよねこれ、行く学校とかによって変わると思いますが、500万くらいしますよね全部で、。

そして、語学留学半年間真剣にしてればある程度英語力は身に付きますよね?

語学留学をしないで、英語が全くわからなくてもそのまま海外の大学に入学できるというのもあるらしいですが、どっちがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

「カナダ大学留学」の本当の意味からは程遠い甘い夢のような「思い込み」計画です。

とても危険です。

カナダ・バンクーバー在住、1994年以来日本からの優秀な留学生の支援を行っています。
悲惨なトラブルも数多く目撃して来ました。

1.『今英語力は全然ありません。』

日本の高校時代に英語力が全然ない方は、カナダはもちろん英語圏どの国でも大学留学は不可能です。
カナダでは、高校までの優秀生徒約30%が大学に進みます。 もちろん生まれたときから英語で育ち、教育に必須のクリティカルシンキング能力の高い生徒たちです。

そのような高いレベルのカナダの高校生の学ぶ大学に、日本の高校の英語が理解出来ない日本人が入学することは出来ません。
外国人が日本語の「あいうえお」をやっと覚えたレベルで『東大に留学したい』と言っているのと同じくらい不可能です。

2.『英語を使った仕事をしたいと思っています』

この地球では、現在ほぼすべての仕事に英語は必要です。
英語と日本語を使い、一体何を専門として仕事をするのか。
それを学ぶのが大学です。

3.『9月くらいにカナダに語学留学を半年間し、3月くらいに日本に帰ってき、また独学で勉強します。ある程度英語が理解できるようになっているのであれば、9月にカナダの大学に4年間通いたいです。』

語学学校では英語の力はつきません。 日本の英会話学校に行っても英語など話せるようにならないのと同じ。
「カナダに行けば英語は奇跡のように出来るようになる」という甘い考えの外国人を集め、適当に授業らしきものをしてお金を儲けているところです。 

この準備でカナダの大学レベルに届くのは不可能です。

4.『この計画での全費用ですが、行く学校とかによって変わると思いますが、500万くらいしますよね全部で。』

カナダの大学学費は留学生にとってかなり高額です。
大学や学部にもよりますが、例えばトロント大学の場合年間の学費だけでCA$21,560〜CA$64,810(約180万円〜530万円)です。
それに、大学の他の費用+生活費が毎年かかります。 (1年間の費用です)
ですから、あなたの言う500万は1年分か、またはそれでも足りない可能性が高いです。

5.『英語が全くわからなくてもそのまま海外の大学に入学できるというのもあるらしい』

そんなインチキが横行していますか。
気をつけて下さい。
詐欺でしかないですから。

厳しいですね。
時間がどれだけかかろうが、お金がどれだけかかろうが頑張りたいという場合は、下記のコラムを参考にし準備をして下さい。
New Normal世界でのカナダ大学正式入学方法
https://profile.ne.jp/pf/machiko-osawa/c/c-213425/

Good luck!
    • 1

英語力を身につけるのが目的なら、語学留学する必要はありません。

特に、何も身についていない状態なら、まず日本でしっかり英語を勉強するべきです。
語学を身につけたあと、語学留学ではない正規留学をするならば、「英語で何かの専門を学ぶ」という目的が必要になります。英語は、何かを学ぶためのツールになります。
日本での学習や語学留学で「語学だけ」を学んでいる間に、大学で学ぶための学力は足踏み状態になります。また、海外の大学に正規留学する場合、高校の成績が重要になります。
あなたの計画は、決して賢明なものとは思えません。
お勧めは、日本の大学に進学して、その大学の交換留学制度を使って半年~1年の留学をすることです。もっと短期の語学研修プログラムもあります。大学に籍がある状態で留学するので学歴的にも保証がありますし、私費で行くよりも日本の所属大学のサポートがあるので安心です。語学研修や交換留学で体験してみて、もっと留学したいと思えば、改めて正規留学の計画を立てれば良いでしょう。
    • 1

数少ない経験から言わせてもらいますが、カナダに留学したからといって英語は身に付かないと思いますよ。

日本人のいない頼る人もいない状況なら必死で英語を身につけると思いますが日本人がいるような街の日本の留学生がチラホラいるような大学では結局日本人だけと付き合うようなって結果英語が全く身に付かないなんてザラにある事です。
英語を勉強したいだけなら何も海外に行く必要はないのかなと思います。
カナダの大学に留学したいと言うなら英語で何の勉強をしたいのかという具体的な考えを持ってないと行ってもあまりに意味はないのではないでしょうか?
    • 1