プロが教えるわが家の防犯対策術!

勝海舟が見ていたもの、目指していたこと、そして考えていたこと。それはなんだったのか、教えてください。そして彼の業績についても教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

以下を参照ください。



こういった類の質問にお答えするのは、
これで最後にします。

参考URL:http://www.ffortune.net/social/people/nihon-edo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ…、ありがとうございます。そちらの参考URLのサイトの方にいかせていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 01:58

勝海舟といえば「氷川清話」を読むしかないんじゃないですか?


この人の場合、結構うそつきなので、話半分としても面白いです。

参考URL:http://m1.aol.com/mhokada/katu/data/nikki1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うそつきなんですか?作者の方なんでしょうか?でも読ませていただきますね。ありがとうございました。あっ、サイトの方も教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 02:00

>勝海舟が見ていたもの、目指していたこと、そして考えていたこと。

それはなんだったのか
これはまた、タイヘンな質問ですねー。
こんな本はいかがでしょう?

「新訂 海舟座談」厳本善治 編/岩波文庫 青100-1
ISBN 4-00-331001-2
当時のジャーナリストによる晩年の海舟へのインタビューをまとめたものです

表紙にある惹句では..
「... 勝海舟、その50年に及ぶ政治生活をふりかえって語る幕末明治の体験談。 ..」とあります。

幕末から明治までの「勝海舟が見ていたもの、目指していたこと、そして考えていたこと」がそのまんま載っています。
よろしかったらどうぞ。

>彼の業績について
...そのくらいは「勝海舟」でネットを検索すればいくらでも出てくるかと思いますが..

参考URL:http://members.aol.com/mhokada/katu/rireki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく面白そうな本ですね。読ませていただきます。業績はというと、どれが一番の業績なのか解らなくて。どうもそういった判断ができないみたいなんですよね。だからちょっと参考に聞きたかっただけなので。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 02:05

>勝海舟が見ていたもの、目指していたこと、そして考えていたこと。

それはなんだったのか、教えてください。そして彼の業績についても

 あまりにも壮大なご質問なので、この欄ではとうてい……。でも私なりにまとめると、海舟の目標は「欧米列強と対等に渡り合う近代国家の設計」だったと思います。

 そのために海舟が行なったことは、防衛力すなわち海軍の建設・育成です。しかし、軍艦だけあっても「人」がいなければ機能しません。そのため、坂本竜馬や陸奥宗光らの人材を育てました。

 また、近代国家をつくるためには幕藩体制と内戦状態(戊辰戦争)を早急に終わらせる必要がありました。西郷隆盛との有名な田町での会談もその一つですし、幕府側の主戦派の近藤勇を半ば騙して江戸から追い払うことまでやりました。

 維新後の業績としては、一つは徳川家や旧武士たちへの援助と名誉回復運動。もう一つは、東アジアにおける平和外交の提唱です。明治の世論の多くは(福沢諭吉が典型的)「近代化しない朝鮮や清は日本が植民地化して当然」という流れでしたが、海舟はこれに反対していました。

 あと蛇足ですが。こういうご質問の仕方では「夏休みの宿題をこのサイトで聞こうとしているのか?」と誤解される恐れがあります。もちろん違いますよね。なぜ勝海舟について知りたいと思ったのか、その理由を書けばよかったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福沢諭吉さんてそういう考え方の方だったんですね。初めて知りました。とても詳しく教えていただけてすごく嬉しかったです。どうもよく解らないことが多すぎて。実を云いますとレポートで調べていたんですが、どうもよく解らなかったんですよね。で、提出した後に残っていた疑問を尋ねたかったんです。業績についてもどれが一番彼が行った業績ですごいのか私にはよく解らなかったので。そういった疑問について知りたかったのです。なんていうと怒られてしまいそうで怖いのですが。やはりきっかけはレポートですから。前々から興味はあったのですが。勝海舟の目にはどんな日本が見えていたのかなとふと疑問に思ったのです。それはやはりサイトとかでは解らないかなと思いまして。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!