勝海舟が見ていたもの、目指していたこと、そして考えていたこと。それはなんだったのか、教えてください。そして彼の業績についても教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>勝海舟が見ていたもの、目指していたこと、そして考えていたこと。

それはなんだったのか、教えてください。そして彼の業績についても

 あまりにも壮大なご質問なので、この欄ではとうてい……。でも私なりにまとめると、海舟の目標は「欧米列強と対等に渡り合う近代国家の設計」だったと思います。

 そのために海舟が行なったことは、防衛力すなわち海軍の建設・育成です。しかし、軍艦だけあっても「人」がいなければ機能しません。そのため、坂本竜馬や陸奥宗光らの人材を育てました。

 また、近代国家をつくるためには幕藩体制と内戦状態(戊辰戦争)を早急に終わらせる必要がありました。西郷隆盛との有名な田町での会談もその一つですし、幕府側の主戦派の近藤勇を半ば騙して江戸から追い払うことまでやりました。

 維新後の業績としては、一つは徳川家や旧武士たちへの援助と名誉回復運動。もう一つは、東アジアにおける平和外交の提唱です。明治の世論の多くは(福沢諭吉が典型的)「近代化しない朝鮮や清は日本が植民地化して当然」という流れでしたが、海舟はこれに反対していました。

 あと蛇足ですが。こういうご質問の仕方では「夏休みの宿題をこのサイトで聞こうとしているのか?」と誤解される恐れがあります。もちろん違いますよね。なぜ勝海舟について知りたいと思ったのか、その理由を書けばよかったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福沢諭吉さんてそういう考え方の方だったんですね。初めて知りました。とても詳しく教えていただけてすごく嬉しかったです。どうもよく解らないことが多すぎて。実を云いますとレポートで調べていたんですが、どうもよく解らなかったんですよね。で、提出した後に残っていた疑問を尋ねたかったんです。業績についてもどれが一番彼が行った業績ですごいのか私にはよく解らなかったので。そういった疑問について知りたかったのです。なんていうと怒られてしまいそうで怖いのですが。やはりきっかけはレポートですから。前々から興味はあったのですが。勝海舟の目にはどんな日本が見えていたのかなとふと疑問に思ったのです。それはやはりサイトとかでは解らないかなと思いまして。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 02:11

>勝海舟が見ていたもの、目指していたこと、そして考えていたこと。

それはなんだったのか
これはまた、タイヘンな質問ですねー。
こんな本はいかがでしょう?

「新訂 海舟座談」厳本善治 編/岩波文庫 青100-1
ISBN 4-00-331001-2
当時のジャーナリストによる晩年の海舟へのインタビューをまとめたものです

表紙にある惹句では..
「... 勝海舟、その50年に及ぶ政治生活をふりかえって語る幕末明治の体験談。 ..」とあります。

幕末から明治までの「勝海舟が見ていたもの、目指していたこと、そして考えていたこと」がそのまんま載っています。
よろしかったらどうぞ。

>彼の業績について
...そのくらいは「勝海舟」でネットを検索すればいくらでも出てくるかと思いますが..

参考URL:http://members.aol.com/mhokada/katu/rireki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく面白そうな本ですね。読ませていただきます。業績はというと、どれが一番の業績なのか解らなくて。どうもそういった判断ができないみたいなんですよね。だからちょっと参考に聞きたかっただけなので。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 02:05

勝海舟といえば「氷川清話」を読むしかないんじゃないですか?


この人の場合、結構うそつきなので、話半分としても面白いです。

参考URL:http://m1.aol.com/mhokada/katu/data/nikki1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うそつきなんですか?作者の方なんでしょうか?でも読ませていただきますね。ありがとうございました。あっ、サイトの方も教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 02:00

以下を参照ください。



こういった類の質問にお答えするのは、
これで最後にします。

参考URL:http://www.ffortune.net/social/people/nihon-edo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ…、ありがとうございます。そちらの参考URLのサイトの方にいかせていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将来を見定め、それにむかって全身全霊勉強して目指したい。そして、塾に行きたい・・・

将来を見定め、それにむかって全身全霊勉強して目指した。そして、塾に行きたい・・・

・将来を見定め、それにむかって全身全霊勉強して目指す。
今高2ですが、人生の目標、つまり、将来の目標はなにか?というところから分からないです。学力レベルもヤバイです。小学レベルの簡単な数式さえ忘れようとしています。最近お留守にしていたせいだと思います。
塾も通いたいのですが、復習するための塾はないのですから、非常に困っています。
それに親は、推薦狙えば試験勉強しなくてもいいから塾は不要と唐突に言われました。
何度か話あった結果、二年の総合成績と特定の資格を取れば、考えると・・・3ヵ月後のわけですがそれからだと遅いと思います・・。もうどうしていけばいいのか分かりません。
・進路が分からない。・塾に行きたいけど、基礎的な学力が不安定、親はとんちんかんなことを言い非常に困っている。
この2点です。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

進路がわからない。
何に興味がありますか?
何か興味のあることがあればそこから発展させて考えることはできませんか?

塾ですが、個別指導なら今までの復習ができますよ。
ある程度学力が戻ったら、大学受験用の集団授業の塾に変ってもいいでしょう。

ところで、今のあなたの成績はどの程度なのでしょうか?模試の結果はどうですか?
模試や学校の成績表から
「今の成績ではどうしても大学受験は無理」と言っても親は納得しませんか?
あとはあなたの熱意です。
「一生懸命勉強して大学にに行きたい」ということを親に伝えることができるようにしましょう。
親は子供の日々の生活態度を見ていて「やる気があるのかないのか」判断する場合もあります。

それから推薦入試のシステムを両親はご存知ないようですね。
推薦というのはあくまでも成績が優秀であることが条件です。各大学の推薦条件に満たないと、高校側で推薦をしてもらえません。
もちろん大学といっても難関大学から偏差値の低い大学まであり、どこの大学でもいいのなら探せば成績が少々低くても推薦で入学できる大学もあるでしょう。

今はまだ目標が定まっていないのでよくわからないと思いますが、
春になれば大学のオープンキャンパスもあります。
一度どこでもいいから大学に足を運んでみるのもいいでしょう。
具体的に受験する大学を決めるのはまだまだ先です。
いまはいろいろ情報を集めて自分の考えをまとめていく時期です。
高校の進路室には大学の資料もいろいろあると思いますし、進路担当の先生にわからないことは質問しましょう。

進路がわからない。
何に興味がありますか?
何か興味のあることがあればそこから発展させて考えることはできませんか?

塾ですが、個別指導なら今までの復習ができますよ。
ある程度学力が戻ったら、大学受験用の集団授業の塾に変ってもいいでしょう。

ところで、今のあなたの成績はどの程度なのでしょうか?模試の結果はどうですか?
模試や学校の成績表から
「今の成績ではどうしても大学受験は無理」と言っても親は納得しませんか?
あとはあなたの熱意です。
「一生懸命勉強して大学にに行きた...続きを読む

Q栄養士、そして管理栄養士を目指していくのに、仕事を辞め、専門学校や大学

栄養士、そして管理栄養士を目指していくのに、仕事を辞め、専門学校や大学に数年通って勉強
しないと資格取得出来ないと聞きました。30代会社員の妻が目指すには厳しい道のりかもしれま
せんが、夫や家族はこの間、どんなサポートが出来るでしょうか。※経済的に夫が支えるのは言う
までもないですが。
同じような境遇の方、経験者がおられたら、ご意見ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、食物栄養学科を卒業し、栄養士資格を取得した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>仕事を辞め、専門学校や大学に数年通って勉強しないと資格取得出来ないと聞きました。

栄養士資格は、
大学・短大・専門学校の栄養系の学科を卒業すると取得出来ます。

※厚生労働省は
「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。
夜間や通信は一切認めない」
と規定しています。

そのため、
・日本女子大学家政学部食物学科通信教育課程
・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科夜間部
で、栄養について学んでも栄養士資格や管理栄養士国家試験受験資格の取得は出来ません。

管理栄養士資格は、
管理栄養士国家試験を受験し合格することで取得出来ます。

a)2年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、栄養士として3年以上の勤務経験を積んだ後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
b)3年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、栄養士として2年以上の勤務経験を積んだ後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
c)4年制の栄養士養成学校を卒業し、栄養士資格を取得後、栄養士として1年以上の勤務経験を積んだ後に、管理栄養士国家試験を受験し合格する
d)4年制の管理栄養士養成学校を卒業し、実務経験免除で、管理栄養士国家試験を受験し合格する

・・・という厳しい受験制限があります。
※管理栄養士国家試験の合格率は、毎年20%くらいと、かなりの難関です。

>夫や家族はこの間、どんなサポートが出来るでしょうか。

短大や専門学校での栄養士の専門科目は以下のとおりです。
<専門基礎分野>
「社会生活と健康」・・・社会福祉概論、公衆衛生学、健康管理概論など
「人体の構造と機能」・・・解剖生理学、解剖生理学実験、病理学、生化学、生化学実験、微生物学、医学一般、スポーツ栄養学など
「食品と衛生」・・・食品学総論、食品学各論、食品学実験、食品衛生学、食品衛生学実験など

<専門分野>
「栄養と健康」
a)「人体と栄養」・・・基礎栄養学、基礎栄養学実験など
b)「日常生活と栄養」・・・応用栄養学、応用栄養学実験、応用栄養学調理実習など
c)「病気の治療と栄養」・・・臨床栄養学総論、臨床栄養学各論、臨床栄養学調理実習など
「栄養の指導と教育」・・・栄養指導論、栄養教育プログラム論、栄養カウンセリング論、栄養指導実習、公衆栄養学概論、公衆栄養学実習、栄養疫学など
「施設給食の運営と管理」・・・調理学、日本料理調理実習、西洋料理調理実習、中華料理調理実習、給食計画実務論、給食経営管理論、栄養管理実習、給食経営管理実習、校外実習など
※校外実習→2年生の夏休みに、給食センター・病院・保健所・社会福祉施設などのうち、どこか1ヶ所へ、1週間通って、栄養士の仕事を体験します。

・・・という風にかなり幅広い科目を学びます。

栄養士の学校は、ホントとても忙しいです。
上で挙げた科目の中に、実験や実習という科目が多かったですよね。
実験や実習という科目は、午前の1時間目と2時間目、あるいは午後の3時間目と4時間目に、2時間連続で行います。
(給食経営管理実習は、1時間目から3時間目まで、3時間連続で行います。)
そのため、毎日1時間目から4時間目まで、授業がびっしり詰まります。

それに加えて、実験や実習の授業では、
「今日の実験や実習の授業でやったことを、自分なりにレポートにまとめて、次の実験や実習の時間に提出しなさい」
という課題が出ます。
※レポートのまとめ方については、実験や実習の一番最初の時間に、詳しい説明がありますので、心配する必要はありません。

ですから、奥さんが栄養士の学校へ入学されたら、
奥さんが家事や育児をする時間は、ほとんどないと思われます。
その間は、choviko_aiko_oさんや家族の方が、家事や育児をしてさし上げて下さい。

※ちなみに、同級生の中には、バイトをしている人もいましたが、
そういう人は、午前中の実験や実習の授業を休んだり、遅刻したり、レポートを出さずにほったらかしにしたりしたため、
出席点がたくさん減点され、最終的に赤点となってしまい、実験や実習の授業が不合格になりました。
不合格になった人は、2年生になってから、2年生の科目のほかに、1年生に混じって、1年生の実験や実習の授業を受け直さなければなりませんでした。

私は、食物栄養学科を卒業し、栄養士資格を取得した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>仕事を辞め、専門学校や大学に数年通って勉強しないと資格取得出来ないと聞きました。

栄養士資格は、
大学・短大・専門学校の栄養系の学科を卒業すると取得出来ます。

※厚生労働省は
「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。
夜間や通信は一切認めない」
と規定しています。

そのため、
・日本女子大学家政学部食物学科通信教育課程
・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科...続きを読む

Q今から大学受験 現在高校3年生です。 いろいろなことがあり大学を目指すことになりました。 そこで東京

今から大学受験
現在高校3年生です。
いろいろなことがあり大学を目指すことになりました。
そこで東京で簡単な大学、ao入試があるところありますか?

一浪ダメ、大学じゃないとお金は出してもらえません。出来れば理系でお願いします。

Aベストアンサー

AO入試は、既に締め切ったところが多いですが、以下のHPにアクセスして、
地域・志望学部・偏差値を入力すると、希望する大学が、絞り込めますよ。

http://www.keinet.ne.jp/rank/

Qまずどうやって解いていったらいいのか分かりません。詳しく教えて下さい! よろしくお願い致します。

まずどうやって解いていったらいいのか分かりません。詳しく教えて下さい!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。一応考え方と解き方を書いておきます。
これが理解できなければ、理解できるようになるまで「復習」(あるいはそもそも「学習」?)あるのみです。

与えられた関数は
 y = 3x^2 - 6ax + 2
  = 3(x - a)^2 - 3a^2 + 2
と書け、
(1)頂点の座標 (a, -3a^2 + 2)
(2)下に凸(上に開く)
放物線です。

従って、グラフを書いてみれば分かるように

(A)頂点の x 座標(=a)が「0≦x≦2」の範囲にあれば、頂点が「最小値」
 x=0 か x=2 の大きい方が「最大値」

(B)頂点の x 座標(=a)が「0≦x≦2」の範囲になければ、
 x=0 か x=2 のうち「頂点に近い方」が「最小値」
 x=0 か x=2 のうち「頂点に遠い方」が「最大値」

ということです。

(1)[1] a<0
 上の「B」のケースですから、頂点(x<0 にある)に
  ・近い方の x=0 で最小値、y = 3*0^2 - 6a*0 + 2 = 2
  ・遠い方の x=2 で最大値、y = 3*2^2 - 6a*2 + 2 = 14 - 12a

(1)[2] 0≦x≦2
 上の「A」のケースですから、
  ・頂点の x=a で最小値、y = 3(a - a)^2 - 3a^2 + 2 = -3a^2 + 2
  ・最大値は x=0 か x=2 の大きい方
   やってみると
     x=0 のとき y0 = 2
     x=2 のとき y2 = 14 - 12a
  y0>y2 になるのは
    2 > 14 - 12a
  より 1 < a ≦ 2 のとき
  y0<y2 になるのは
    2 < 14 - 12a
  より 0 ≦ a < 1 のとき
  a = 1 のときには y0=y2

  ということで
   ・ 0 ≦ a < 1 のとき x=2 で最大値 14 - 12a
   ・ a = 1 のとき x=0 と x=2 で最大値 2
   ・ 1 < a ≦ 2 のとき x=0 で最大値 2

(1)[3] a<0
 上の「B」のケースですから、頂点(2<x にある)に
  ・近い方の x=2 で最小値 14 - 12a
  ・遠い方の x=0 で最大値 2

(2) は上に書いたとおりです。

No.2です。一応考え方と解き方を書いておきます。
これが理解できなければ、理解できるようになるまで「復習」(あるいはそもそも「学習」?)あるのみです。

与えられた関数は
 y = 3x^2 - 6ax + 2
  = 3(x - a)^2 - 3a^2 + 2
と書け、
(1)頂点の座標 (a, -3a^2 + 2)
(2)下に凸(上に開く)
放物線です。

従って、グラフを書いてみれば分かるように

(A)頂点の x 座標(=a)が「0≦x≦2」の範囲にあれば、頂点が「最小値」
 x=0 か x=2 の大きい方が「最大値」

(B)頂点の x 座標(=a)が「0≦x≦2...続きを読む

Q『悟り』とはなんですか?宇宙があることを常に自覚してることでしょうか?よろしく、教えて下さい。

『悟り』とはなんですか?宇宙があることを常に自覚してることでしょうか?よろしく、教えて下さい。

Aベストアンサー

正岡子規の次のような言葉が、一番正解に近そうです。

「余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思つて居たのは間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であつた。」
http://hon.bunshun.jp/articles/-/3987

この場合の悟りとは、物事をどう転んでも「良し」とすること、いわゆる「全肯定」の境地です。テストを受けるときは、「合格しても良し、落ちても良し」。仕事をするときは「うまくいっても良し、いかなくても良し」。病気になれば「治っても良し、治らなくても良し」。生命の危機にさらされたときも、「生きるのも良し、死ぬのも良し」。

もちろんこれはかなりミラクルな精神状態ですから、日常生活を送るとき、常にこの状態でいるのはほぼ無理です。杉浦日向子という漫画家が、「悟りというのは達するものではなくて瞬間であって、悟った瞬間、また俗にまみれていくんですよ」と言っていましたが(たしか、オウム事件に関する対談の中でした)、その通りだと思います。
http://ayucafe.exblog.jp/16165541/
一度「悟り」と呼ばれるような状態にいたったとしても満足せず、日々の精進が大切ということですね。

悟りを開く方法ですが、これは人により様々です。ブッダ自身も、自分のやり方を弟子に押しつけようとはせず、「河を渡るのに、橋をかける人もいれば、いかだを使う人もいる」と言っていたそうです。
https://twitter.com/buddha_words/status/678216791634538496
そう言うブッダは結跏趺坐(座禅)の姿勢で、瞑想していて悟りを開きました。瞑想と言うと難しそうですが、要は「自分とは何か?」「自分は本当は、何を望んでいるのか?」と問い続けることです。ふだんはまったく意識しない心の奥底を見詰めていると、運がよければ一生に一度くらいは悟りを開けます。

正岡子規の次のような言葉が、一番正解に近そうです。

「余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思つて居たのは間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であつた。」
http://hon.bunshun.jp/articles/-/3987

この場合の悟りとは、物事をどう転んでも「良し」とすること、いわゆる「全肯定」の境地です。テストを受けるときは、「合格しても良し、落ちても良し」。仕事をするときは「うまくいっても良し、いかなくても良し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報