激凹みから立ち直る方法

高校受験の面接についてです。
『〜というニュースがありますが、あなたはどう思いますか。』という質問に対して、もし自分の知らないニュースを聞かれたらどう答えるのが適切でしょうか。


私はそのニュースを存じませんが、
〜のようなことがあるなんて驚きです。

などという簡単な受け答えでもいいでしょうか…?

A 回答 (3件)

知っていて当然というニュースしか出してこないでしょうから、日頃からニュースによく接しておくことです。



知らないニュースが出たらその時点で面接が失敗に終わったと思っていいです。

それを前提に回答すれば、ニュースの内容がある程度わかる質問だったら、その内容に沿って「詳しく存じませんが」という前提で意見を述べるのがいいと思いますし、まったく見当が付かない質問だったら、「不勉強で申し訳ございませんが、そのニュースを存じません。どのようなニュースかもう少し教えていただけないでしょうか」などというしかないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/12 09:23

自分の知らないニュースでも、その時点で知ったわけですから、考えを述べればいいです。

できれば、社会の一員としての意見を言えるといいのではないかと思います。
    • good
    • 0

「私は○○と思います。

その理由は○○です。」
と答えられるようになることである。

「私は○○と思います」
だけでは単なる好き嫌いである。
質問のような問いかけがあった場合、好き嫌いを聞いているとは思われない。

価値判断を問われていると思ってよい。
『判断』をするのだから
・「私はこう思います」という『主張』と
・「どうしてそう思ったかというと」という『判断』の
どちらもそろっていなくてはならない。

冒頭の文型だが、バリエーションはいくつもある。
「○○という理由で○○だと思います」
とか。
TPOに応じて適宜使えるようになっておくことである。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!