アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばAさんが「我思う故に我あり」の話を説明も交えてBさんに伝えたとします

Bさんは説明も含めて「我思う故に我あり」という事を認識しました。

会話にとって言葉も介してBさんに「話」が伝わったのです

ではAさんのイメージや会話の音や表情が Bさんの中に入っていったのでしょうか?

脳の電気信号や神経伝達物質や脳漿の様々なアドレナリンとかセロトニンとか・・・

そういうものがBさんに伝わったのでしょうか?

Bさんの頭の中に伝わったものは 一体何だったのでしょうか?

何が伝わったと思いますか?

A 回答 (7件)

脳のシナプスの繋がりが伝わったのではないでしょうか。

    • good
    • 0

バカ話があるんだけど。



Aさん「猿も木から落ちる、だねー。」
Bさん「猿が木から落ちたの?」

こんな感じの(笑

Aさん「猫に小判だよねー」
Bさん「猫って光るものが好きなの?」

とかね。

分かってないなーとか、伝わってないなーってことの典型として、こんなバカ話みたいなことがあるね。
論理形式を備えた事物の連なりは伝わってるのよ、ちゃんと。でも意味は通じてないのよw

無知の知とか、我思うゆえに我ありも、似た感じで世の中には"意味が伝わってない"と思うよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よく分かりませんが 世の人は「哲学」と言っただけで

嫌な顔をして「難しい」というイメージが有るようです

だから私は職場の人にも友達にも殆ど哲学の「て」の字も言いません。

どうすれば働きやすく楽しめるだろうかとか 介護になったらとか

ひ孫が生まれたとか そういう話をします。

確かに申し訳ないがキサラギさんの話は長いので 苦手意識が在って

読解 把握が上手く行かないことがあります

ほんとに申し訳ないのですが 短く書いてくださると助かります

私も病気で年なので読解力が落ちてきました。これは反省すべきことです はい。

お礼日時:2020/12/12 15:56

表象ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

表象ですか 表象ってなんだろう??

意識の中に現れてくるものやその内容でしょうか??

お礼日時:2020/12/12 17:15

Bさんが、言葉をきいて



映像のような感覚で、話をきいてたのか?
頭の中で、言葉を文字に変換して
数式のように理解したのか?


( ̄~ ̄;)それは、なかなか判断が難しそう

言葉で相手に意識を伝えるにしても
意識をテレパシーで飛ばせないから
言葉で伝えますもんね

字面だけ伝えるなら

頭の中で、想像する必要もなく
数式のように、理論づける必要もなく
単なる暗記てな
話になるから


何が伝わったか!
とりあえず、一生懸命説明してたとしたら

一生懸命な感じ!
Σ(゜Д゜)熱意は伝わりそうですね

感情は、伝播しやすいから
(  ̄▽ ̄)にっこりですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

面白い落ちですねえ。熱意が伝わることは多いですねえ

何を言ってるかよくわからないけど 泣きながら必死で頼むとか

歓喜に包まれて握手を求めるとか お金とかただの欲望じゃなしに

熱意が伝わってくることがありますねえ

昔はそういうのに感化されてたけど 最近は怪しい、カルトか?、キモい

というように成ってしまった

情熱や正義が信用できなくなった。

しかし流行り廃りが在って そのうちまた本当の熱意、正義とはと問う時が来るのではと思っていますがねえ。

お礼日時:2020/12/12 17:13

AさんからBさんへ、論理形式を備えた事物の連なりが伝わり、Bさんの中でそイメージが、その内容として想起されて、合点したのではないですか。


で、そのイメージってのは類似性の集積によって出来ているから、AさんからBさんには、全くの厳密には、話はそのまま伝わってはいない。伝わったのは5割かも知れないし、3割かも知れないし、7割かも知れない。ただ、「我思う故に我あり」"らしき事"が伝わったのです。

ただ、大事なのは話の要旨を共有出来たかどうかですね。言いたいこと、本意が伝わったかどうかが重要であって、話そのものが伝わったかどうかは二の次だと言っても良い。だから、話が下手くそでも、理解力が低くても、言いたいことを汲み取る力のある人は聡い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やっぱりお互いに自分が経験したイメージが刺激されあって想起し合って 経験論的に

その話の要点を中心に肝心の話が生まれ合って 伝わってなくても

もともと在ったイメージが作り合った。?

話自体は何割伝わろうと 肝心の内容が引き出し会えればいい??

お礼日時:2020/12/11 23:27

最近どこかで見たような気がしますが、興味深い質問ですね。



まず、話の内容が伝わります。それから、その人の思想・哲学が伝わる場合があります。さらに、その人の「思い」が伝わる場合があります。そして、その人に過去の経験やら何やらが伝わる場合があるでしょう。

それは、受け手の受信機の感度によると言えるでしょうね。

Aさんの言葉、表情、身振り手振り、普段の言動とか過去の出来事などを総合的に判断して伝わってゆくということだと思います。

もう一つ「雰囲気」というかオーラというかそういうものを私はよく感じます。これを、一般的な言葉で定義できないので、歯がゆいのですが、これは
精神というものの存在を裏付けることのできるものではないかと考えています。

Bさんのどこに伝わったかといえば、脳内のどこかに伝わっていることは間違いないでしょうが、その電気信号を感じ、認識したり感情を噴出させたり、考え込んだりさせるものはいったい何者か?ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね 物質でもない、波動でもない、概念のようなものが

人から人へ伝わります。それが当たり前だと思っているから

みんなわいわい話します。

いい話も悪い話も伝わります。そうしてる内に子供は第二の誕生を迎え

自我ある人間になるのでしょう。

赤ちゃんに伝わって行って自我、心と成ったものは何か?

クオリアか電気か・・・ それを考えてもらいたいのです。

お礼日時:2020/12/09 23:04

「話」が伝わったのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その「話」とは何か を考えるのが哲学なのです。

他にも色々ありますが 殆ど誰もがやってる話 って何?

子供に教える人の道って何?

お礼日時:2020/12/09 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!