プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動中の30代女性です。

先日ハローワークからの紹介で面接を受けた企業から合否の電話が金曜からかかって来ていて他の余計な着信に紛れて気付かず今日折り返したのですが、連絡が取れなかったから不採用の通知をハローワークに出してしまった。
もう一度検討して折り返すと言われました。

面接を受けた企業はシルバー専用の派遣会社で面接官は社長でした。電話の対応も社長で、検討すると言って頂いたのですが、可能性がなかったら検討するとは言いませんよね?

気づかなかった自分が悪いのですが、本当にショックで居ても立ってもいられず質問させて頂きました。

A 回答 (1件)

可能性があるから検討すると言ったであろうことは間違いないと思われますが、その可能性がどの程度のものかはここで聞いても気休めもしくは当てずっぽう以上の情報は得られません。

それを前提に印象を書いてみますと、「検討する」だけじゃなくて「検討して折り返す」と言ったのであれば、私はけっこう採用の可能性が高いんじゃないかと感じました。

不採用はかわいそうだから検討するって言ってあげようではなく、「あなたの不手際なんだから採用ですとは簡単に言えないよね。採用したいけどあなたに反省を促す意味でも検討する時間をワンクッション入れたい」というニュアンスの方が高いのではないかな、と。

つまりいまあなたが後悔とショックを感じているのは、採用に向けて社長が望んだプロセスでもあるのです。

まあこれも気休め以上の意味はないのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

気休めでも他の方からの印象が聞けて気持ちがちょっと落ち着きました!ありがとうございます!
自分が悪いのは重々承知してますがやはりショックが大きくここに質問を載せたのは気休め、慰めを求めての行動だと思います。。。
こんな自己満の質問に回答頂きました本当にありがとうございますm(_ _)m