電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「go fishing」「Go shopping」にある「fishing」,「shopping 」は動名詞でしょうか。「go」の目的語になるでしょうか?「go」は他動詞でしょうか?

A 回答 (2件)

>実は「fishing」は「on」,「for」の目的語ですか?

はい。そういうことです。

参照:
「〈busy ~ing〉はbusy in ~ingの in が省略されたものとされる。そこで、この ~ingを動名詞とする見方もあるが、現在では実際にはふつう in がないわけであるから、現在分詞と考えて良い。
〈go ~ing〉ももとは go on ~ing であったとされるため、同じように扱われるが、現在では〈go ~ing〉の形で慣用的に用いられるので、現在分詞とされるのがふつうである。」
(ロイヤル英文法、p535)
    • 1

その余暇活動の表現は on や for などの前置詞が省かれているのです。

今の英語圏からの話では、今は省かれていてないんだから分詞と考えればいいんだそうですけど、私は前置詞が省かれているので動名詞が副詞に働く結果となっていると考えるほうが理解しやすいと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は「fishing」は「on」,「for」の目的語ですか?