dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイトのシフト表に、みんなバラバラで特別休暇が3日連続で書かれていました。

特別休暇とか、有給になるんでしょうか?

A 回答 (4件)

特別給休暇について


特別休暇の有給または無給については就業規則などや雇用契約書に記載されていることを確認することです。

年次有給休暇は法的休暇でありますが、特別休暇は企業側が設定するため、有給又は無休については企業が取り決めることですので就業規則などで確かめることです。

特別休暇とは、使用者から労働者に福利厚生の一環として付与される休暇制度のことです。特別休暇の具体例としては、冠婚葬祭などのための慶弔休暇や、会社に貢献した社員を慰労するためのリフレッシュ休暇などがあります。

労働者に認められる休暇としてはほかにも有給休暇がありますが、有給休暇が法律に規定されているのに対して、特別休暇は法律では規定されていません。労働者の福利厚生などを目的として、企業ごとに就業規則や雇用契約などによって独自に設定されているのが、特別休暇なのです。

企業が独自に設定する制度であることから、特別休暇の有無やどのような休暇制度が導入されているかは企業によって異なります。また、特別休暇は派遣労働者にも適用される場合がありますが、その休暇の内容は労働者派遣契約によって規定されます。
    • good
    • 0

有給か無給か?は会社の規定によって違うので…会社(バイト先)に聞いてください。

    • good
    • 0

バイト先で確認して下さい。

    • good
    • 1

ここでは分かりませんよ。


直接聞いてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!