プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺が減らないのは何故なのか?
被害者は…
『まさか自分が…』
『焦ってしまった』
と言う方が多いです。

今後、詐欺はゼロにならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/12 12:24

A 回答 (7件)

詐欺師は手を変え品を変えてくるので老人はその度に騙されてしまうんでしょうね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺師さん、凄く頭使いますよね。
きっと、頭良い人なんでしょうけど〜〜
良いことに頭を使って欲しいものです。

お礼日時:2020/12/11 07:37

絶対に無くならないと思います。


「その話術や詐欺の構成を考える能力・労力を真っ当に生かせば良いのに」
と思ってしまうような人たちっていますよね。

詐欺師の特徴ってこんな感じだと思います。
・常に冷静でいる。動じない。怒らない。
・写真は嫌がる。写らないようにする。
・実はギャンブルが好きなのに嫌いなフリをする
・考える時間を与えないような話しをしてくる
・自分の仕事を大きく話す
・有名人と知り合いだという

結局、他人に指図されて決まった仕事をする組織には属せないハミ出し者
が多いんですよ。ソコはホームレスの方と一緒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話術は達者ですよね。
本当に勿体無い。

お礼日時:2020/12/11 08:09

詐欺師は優しいのです


悪人、皆怖い顔しているとは限らない
飢えてる人は、毒まんじゅうでも食ってしまう
しかし、一々疑っていたら、友人さえできない
人を見抜く事は、実に難しい
でもでも
よく観察するとわかるんですよ
先ず、口がうまい、喜ばせるのがうまい、不安を煽るのもうまい
何でも知っている、教養ある人格者ぶってるが、ボロが出る、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮面被っているんでしょうね。

お礼日時:2020/12/11 08:10

詐欺被害の原因の多くは強欲


欲です欲
人間である限り欲が無くなるなんて事はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲…誰にでもありますが、ここまでねぇ。
かなり凄い欲。

お礼日時:2020/12/11 08:11

逮捕・懲役覚悟で詐欺をする人もいます。


10年の懲役刑を受けても、5億円稼げれば「年収5,000万円」などと彼らは考えるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い事を考えますよね。

お礼日時:2020/12/11 15:43

本当にかしこたちは、詐欺を避けて通れるから、困っていないので、


詐欺被害者の為の防止システムを作ろうとしないから。
本当のかしこたちが、詐欺防止システムを全力で開発すれば、
つまりは、AIに学習させて、電話もメールも怪しいと判断されたものは、
繋がらない、配信できなくなる、アカウント自体が、ブラックリスト入りして、アカバンされる。
銀行口座も普段の利用状況判断で、出勤停止される。
そんなことをやっていけば、手段は減っていくはず。
新たな手を考えても、抜け穴をつぶしていけば、出来なくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抜け道があるんでしょうね。

お礼日時:2020/12/11 15:44

詐欺が減らないのは何故なのか?


 ↑
1,人間には欲があるから。
2,詐欺は立証が難しい犯罪だから、
 ということもあります。 
 どうして難しいか、といえば、取引行為と
 紙一重の関係にあるし、
 行為者の内心に左右されるからです。
 借りた金を返さない。
 当初から返すつもりがなければ、詐欺になりますが、
 借りた後気が変って返さない、なんてのは
 詐欺になりません。
 つまり、立件が難しいのです。
3,刑が軽い。



今後、詐欺はゼロにならないのでしょうか?
  ↑
過失犯とか汚職とか詐欺という犯罪には
厳罰が効果的であることが知られています。

振り込め詐欺なんて計画犯罪などは
死刑を含む厳罰化により激減が可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2020/12/12 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!