電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中二女子です。担任に青山高校入れるよ!それでそのまま青山学院大学行っちゃえ!と言われました。親も驚いてました。

①青山学院大学と青山高校ってそんな凄いところですか?誇れますか?

GMARCHの中で1番上と言われました。アナウンサーも多いらしいです。
けどさらに上の慶応や早稲田もあるしそこまで凄いのかな?って思ってるんですけど、私は負けず嫌いで何事にも目標が高いので…
世間的に見て、どうなんでしょうか。

②オール4だったら青山高校推薦できるよ。と言われました。
今の私の成績は、数字が壊滅的(3)で、数字以外の5教科は4です。
その事を言ったら、他の社会とかで5を1つ取ればいい。と言われました。

青山高校の偏差値を調べて見たら71でした。私の中では50は低くて、60は普通で75までは上の中で、78が上の上だと思ってます。

71は驚きました。本当にオール4程度で推薦貰えるのでしょうか?

③青山高校入ったとして、3年間勉強頑張れば、また推薦でそのままエスカレーターで青山学院行けるよ!と言われました。本当でしょうか?

分かるところだけで大丈夫です。お願いします

A 回答 (3件)

①②青山高校は都立で、都立の中でもレベル高いです。

オール4で推薦は取れないと思います。

青山学院は私立でおっしゃる通り、MARCHの中では
上のほうですが、私立では慶応や早稲田が有ります
ので、上智やキリスト教大学もあります。

③青山高校と青山学院は無関係です。青山高校は
国公立狙いなので、大学は青山学院より良いとこ
ろに入れます。勉強したらですが。
    • 0

こんにちは。

違っていたら、すみません。

青山高校は都立で、青山学院大学とは繋がっていないのでは?

それだったら、青山学院大学とエスカレーターなのは、「青山学院高等部」(私立)ではないでしょうか?

どちらも、難関高校です。
    • 0

①どちらも大してすごくありません。

(偏差値71の青山高校はそこそこだが)
世間的にはやや優秀といえるでしょうが、あなたの場合そこ入っても劣等感があるでしょうね。文句なしは東大だけです。

②先生が言うならそうでしょうね。試験で点数を取る必要もありそうですが。
でも私の感覚だと、オール4で偏差値71の高校の推薦取れるというのは、甘すぎかと思いますけどね。オール5近くないと無理そうですけど。

③については、私は知りませんが、負けず嫌いなら東大入った方がいいと思いますよ。でも先生が言うなら、エスカレーターで青山学院大学いけるんでしょうね。あなたがそれで満足するかどうかは置いといて。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。負けず嫌いは取り消します。東大レベルの、国立大学はさすがに無理です諦めてます…