アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金機構から、年金を受け取る口座はどれにしますかという問合せは、いつ頃来ますか。
来年2月で受給権が発生するのですが‥‥?

A 回答 (6件)

勧奨通知は3ヶ月前に、届ける予定ですが、年金はご自身が請求する形なので、書類が届いてないなら貰って請求しないと

    • good
    • 0

俺は1月だけどもうきてますよ。

    • good
    • 0

質問カテゴリーが「国民年金・基礎年金」ですが、現在は特別支給の老齢厚生年金を受給されているのでしょうか、それとも、65再到達によって初めて老齢基礎年金を受給される方でしょうか?それによって違います。



従前から特別支給の老齢厚生年金を受給されている方は従前と同じ口座ですし、初めて老齢基礎年金を受給される方は年金の裁定請求を行わないと年金は支給されません。
    • good
    • 0

特別支給の老齢厚生年金の事かと思いますが、誕生日によって63か64ですが、誕生日の2か月前あたりに申請書が届き、口座や必要事項を記入して誕生日過ぎたら年金事務所へ持っていく。

ってな感じですね。
    • good
    • 1

60歳または65歳の誕生月の約3か月前に日本年金機構から「年金に関するお知らせ」や「年金請求書(事前送付用)」が届く。

    • good
    • 0

もうじき書類が届きますよ。


届いたらお近くの年金センターに電話予約を入れて、届いた書類を持って行って、記入方法を教わってくるといいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す