プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金を繰り上げて63でもらうとあくらもらえますか
国民年金40年厚生年金2年ですいくら減るかでもいいです

A 回答 (5件)

試算してみてください


https://www.npfa.or.jp/check/simulator.html
    • good
    • 0

こうした質問をされる場合は、少なくとも年齢・性別は必要です。



繰り上げには老齢基礎年金と老齢厚生年金の繰り上げがあります。

生年月日 男女により 特別支給の厚生年金の受給年齢が異なります。
63から受けられる年代のかたなら 厚生年金は繰り上げにはなりません。
64から、あるいは65からの年代ですと 繰り上げになります。
減額率は早くもらう月数✕0.5%です。
こちらは自身で計算してください。

また、老齢基礎年金の減額率も同様です。
こちらは年齢によらずみなさん65から支給ですので
63からであれば、2年早くもらうことになります。

24ヶ月✕0.5%=12%
現在の満額におきかえると 減額は 780,100円✕12%=93,612円となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今年で63歳になる女です

お礼日時:2020/01/02 09:04

>今年で63歳になる女です


ならば、60歳から特別支給の老齢厚生請求ができる方ですが、もう請求はされてるでしょうか。
s29/4/2~33/4/1までの女子は60歳から特別支給の老齢厚生請求ができる方です。
それなら、基礎年金のみの繰り上げとなります。
    • good
    • 1

年金を繰り上げてもらうと見た目は損です。

でも長生きしなければ得になります。
年金事務所の担当者の人に繰り上げてもらう方が得ですよと言われました。
なぜなら、60代ではいろいろ物入りでお金が必要ですが、70代になれば欲も無くなるし趣味もなければお金も何とかなるという事です。
必要なときに多くもらう方が良いと言う論理です。
あなたはどうでしょう?
    • good
    • 0

繰り上げてもらう方が得であるとかはまず、年金事務所では言わないですね。


金額が減額になる以外に、いくつかのリスクがあり、
リスクを説明され、それでも、繰り上げするかどうかは自己判断です。
年金事務所ではその人の資産状態や、現在繰り上げが必要である理由もわからないのに
そういった無責任発言はできないはずですし、しないはずです。
リスク表に了解したサインさされます。
主には、65までに障害年金の事後重症請求はできない、繰り上げによる減額は一生涯ついてくる、などです。
つまりは、自己責任だよってことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!