アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の息子の成績についての相談です。
現在、テニス部に所属しており、市内で上から3番目の高校を目指しています。
しかし、成績が全然追い付きません…。
先日の中間テストの成績は、学年平均点以下のものが幾つもあり、このままではトップの高校に行けるはずなんてありません。
本人も、一から成績の建て直しを…と考えているようですが、部活をしていると時間がなかなか取れません。
部活をやめて勉強する時間を増やしたらどうか…とも考えてしまいます。
テストでせめて60点以上取れていたら部活をやめることは考えないと思います。
でも、息子は平均点以下のものが幾つもある(例えば数学は100点満点中38点でした)、そして それにも関わらず上の高校を目指そうとしている…。
そうなると、やはり部活をやめて時間を作らなければ一から建て直しを図ることは出来ないように思ってしまうのですが、どうでしょうか?

みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本人がどちらを取るかでしょうね。

ただ中1なのでまだ迷う余裕がありますよね。現実が見えて来たら高校のランクを下げるとか部活を辞めるとか、本人に決めさせましょう。迷っている段階なら現状維持でいいと思いますよ。
    • 0

部活は今しかできないことですし、勉強では学べないような多くのことを学べます。

何より、部活で中学生のうちに体力をつけた方が良いです。
また、勉強しかできない人は社会で生きていく上で大変な事が多いと思います。
本人がもし一生懸命部活をやっているのならやめてしまうと、時間がありすぎてだらける、ストレスの発散場所が無くなるなど色々と弊害が出るのではないでしょうか?
    • 0

部活を辞めてもその時間を勉強に充てるようになるとは到底思えない。

むしろ逆効果だと思う。同級生でも何人かそういう人はいたがほとんどは成績が辞める前より下がっていた。また、いくら親が勉強しろといったところで本人が危機感を覚えないと無駄だと思う。また、ある程度中学校のうちに体力をつけておかないと高校で苦労する。現に私はそのせいで高一の頃倒れて緊急入院になったことがある。また、正直なところ中3にならないと受験を意識するのは難しいと思うので今悩んでも無駄だと思う。また、このくらいの年齢の子供は親の言うことは聞かないので(体験談)塾に行かせた方が良いと思う。ただし塾に行かせても何故かみんな(自分も含め)中2の頃に塾が嫌になりまともに塾の宿題などをやろうとしなくなりさらに何人かは塾をやめたのでそこだけはしっかり警戒しておいた方が良い。
    • 0