プロが教えるわが家の防犯対策術!

投与量は、投与できる最高量の2500mg/kg〔A群)のほか500mg/kg (B群)および100mg/kg (C群)とした。なお5%アラビアゴム液のみ投与の対照群と無処置群とを設けた。

以上の内容ですが、

対照群には、なお5%アラビアゴム液のみが投与されますが、
無処置群のほうはどうなっていますか?
同じように、5%アラビアゴム液のみが投与されますか?それとも、ただの無処置群ですか?

日本語学習者です。
よろしくお願いいたします。

全文:
https://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/2030101432. …
4ページ目の左側

A 回答 (2件)

確信は有りませんが、文を読む限りでは、何も投与しなかった群と思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

化学のカテゴリーにも質問させていただきました。
そちらの回答者からも「無処置群には、5%アラビアゴム液が投与されない」との回答です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/14 14:39

内容はわかりませんので、日本語だけの理解です。

ご了承下さい。

対照群には、なお5%アラビアゴム液のみが投与され
無処置群には、5%アラビアゴム液が投与されないのでは?
つまり、元のままで、何もしないというのが、無処置という意味です。

 尚、論文526頁 向かって右下にある通り、検体調整には、TASを投与とありますね。しかもTASとは、
カプリルヒドロキサム酸. Caprylhydroxamic Acid 10%
乳糖 90%の合剤としての TAS を投与したと書かれていますね。
 さらに、528頁 左側にある通り、
 その他に、5%のアラビアゴム液をTASに混ぜたもの(懸濁したもの)を使用としているようで、TAS+アラビアゴム液=ABCに投与したようですね。
 ※懸濁とは、完全に溶かすのではなくて、固まりのあるまま、混ぜ合わせた状態のことです。
 
 ですから、ここでいう 5%アラビアゴム液のみ投与したのは、ABCの各群以外で、その他に、何も投与していない無処置群があるということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化学のカテゴリーにも質問させていただきました。
そちらの回答者からも「無処置群には、5%アラビアゴム液が投与されない」との回答です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/14 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!