アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

りなさんの体重は、3年生の4月より3.4kgふえて、27kgになりました。
4月には何kgだったでしょう。

答え→27−3.4=23.6kg

3年生の4月から、27kgになったから、答えは、27kgになると思います…
分からないです。

A 回答 (4件)

「より」は「から」の意味もあるんですが、ここでは体重がかわったという話をしています。



ちがいを表すので、

「3年生の4月より3.4kgふえて」



「3年生の4月より(も)3.4kgふえて」

というふうに考えるわけです。

4月の時にくらべて3.4kgふえたということは、3.4kgへらせば4月の体重がわかるよね、ということです。

算数は国語といっしょに勉強するとわかることが多いので、両方がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解できました!
ガンバリマス!

お礼日時:2020/12/12 15:25

4月(の体重)より3.4kg増えて、(5月には)27kgになりました。


4月には何kgだったでしょうか
ていうことです。
    • good
    • 0

今は何月ですか

    • good
    • 0

「3年生の4月から、27kgになったから、答えは・・・」


問題文を よく読みましょう。
「3年生の4月より3.4kgふえて、27kg」ですよ。
つまり 4月には 27klg より 3.4kg 少なかった筈ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!