プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問です(汗)

little は普通、ほとんど〜ない の意味で形容詞として使われますよね。
しかし、少しも〜ない の意味では副詞として使われると聞きました。

例: She drank little water.
彼女は少しも水を飲んでいなかった。

普通、副詞は「名詞以外」を修飾すると思うのですが、この場合は関係ないのですか?

A 回答 (4件)

> では、私が挙げた例文の、waterに修飾しているわけではなく、


> そういう用法として使えるから副詞として使えるという認識でよろしいでしょうか?

お示しの She drank little water. という文で,littleを副詞と解釈することはできません。否定の副詞は,neverなどと同様に「一般動詞の前」に来ます。(先ほどの辞書でもそのような説明があります。)

 She never drank beer. (彼女は決してビールを飲まなかった)
 ×She drank never beer.

したがって,お示しの文のlittleは形容詞で,文の意味は「彼女はほとんど水を飲まなかった」となります。

また,先に示した辞書の説明にあるように,副詞littleが「少しも~ない」の意味で使われるのは,動詞がknow, thinkなどの場合に限られており,drinkは意味的にそれらの動詞のグループには入らないので,

 ? She little drank water.

という文は普通は使われないのだと思います(仮に使ったとして,どういう意味になるかは,ネイティブにでも聞かないと分かりません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

あ、なるほど!分かりました!
最後まで分かりやすくご説明頂きありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

お礼日時:2020/12/13 12:38

まず前提として,「少しも~ない」というのは「全く~ない,全然~ない」という意味ですよね。


一方,普通に形容詞として使われるlittleは「ほとんど~ない」。ですから,ご質問でお示しの,

  例: She drank little water.
  彼女は少しも水を飲んでいなかった。

は「少しも」ではなく「ほとんど水を飲まなかった」(ほんの少しは飲んだ)という意味になります。「少しも飲まなかった」なら,

  She didn't drink any water at all.

などとなるかと思います。
(その点で,No.1の方の挙げていらっしゃるサイトの説明もちょっと混乱しています。)

副詞で「少しも~ない,全く~ない」の意味になる場合というのは,例えば次のサイトの『研究社 新英和中辞典』で言えば,

https://ejje.weblio.jp/content/little

----------------
[know,think,care,suspect などの動詞の前に置いて] まったく…しない (not at all).
I little knew. 少しも知らなかった.
Little did I dream (that) a letter would come from him. 彼から手紙が来ようとは夢にも思わなかった.
----------------

という用法に当たります。使われる場合がかなり限られるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!URL添付ありがとうございます。
では、私が挙げた例文の、waterに修飾しているわけではなく、そういう用法として使えるから副詞として使えるという認識でよろしいでしょうか?

お礼日時:2020/12/13 11:40

"definition of little"でググると



adverb
1. to a small extent.
"he reminded me a little of my parents"
2. only to a small extent; not much or often (used for emphasis).
"he was little known in this country"
    • good
    • 1

「少しも〜ない」の意味で形容詞として使われますよ。

一般的な用法です。辞書にもあるはず。
https://mysuki.jp/english-few-little-13075
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

https://m.eigonary.com/e/little
私が見たこのサイトには、副詞としても載っているのですが、なぜでしょう?( ˙▿˙ ; )

お礼日時:2020/12/12 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!