アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先に、ミスしたら機嫌が悪くなる人がいます。ミスをした自分が元凶なのに、逆に周りが気を遣わせるくらい態度が変わります…
こういう人ってどういう考えなのでしょうか?
接客業なのですが、その人はまあまあ大きめのミスをして本社からもお叱りを受けたみたいです(私とはシフトが被っていない時)。
それでその日から日が経ってもずっと引きずっていて、不機嫌で、無愛想です。
ミス自体誰でもしうることですし、もしかしたら私が彼の立場だったかもしれません。
凹むのも分かります。しかしそれで不機嫌なムードを出して周りに気を遣わせたり、無愛想な接客をしたりしていい理由にはならないと思います。
挙げ句の果てに、その気もないのに(というか事情的に不可能なのに)、「もう辞める」「辞めたいわほんと」などと言い、周りが止めたり擁護したりするのを待つという様です。。。
人手不足なので、周りも「気にするな」と優しく接してなんとか引き止めようとしていますが、私は彼の態度を見ているとそんな気は起きません。それにミス程度で辞めていたらどんな仕事も続かないと思いますし。
私だったらすぐに切り替えて、信頼を取り戻すべく一生懸命働くのになあと思います…

今回はなぜか周りの人も異様に擁護してて、私が異常なのか?不寛容すぎるのか?と思い質問しました。どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 金銭絡みのミスで、彼の過失割合は8-9割です。

      補足日時:2020/12/13 13:27

A 回答 (2件)

います! います!


 但し、本音は、ご質問者:9hkocbur様の仰る通り。
 でも、それだと立派過ぎて、ミスをした人は、気まずいのでしょうね。
 それもわかるから、仕事をしやすいように、ただ周囲が庇って和やかにしているだけ。
 それでもミスが続き、その人の態度が改まらず、寧ろ酷くなるようでしたら、その内、上司から厳しく言われると思いますよ。
 それが職場ですから。
 しかも、辞めたいと言うほど、弁済の為に稼ぐのが、馬鹿らしくなったのか?いたたまれないからでしょうね。
 それはそれで、その人の責任で決めることなので、致し方ないでしょうね。
 出直す(一旦辞めて、新たな仕事でやり直す)のも良し!です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
> それもわかるから、仕事をしやすいように、ただ周囲が庇って和やかにしているだけ。 
なんでこんなに甘やかすんだろう?と思っていましたが、職場の雰囲気が悪くならないよう考えてのことだったのかなと御回答を頂いて気づけました。その点で言えば、同期として慰めはしたものの彼を冷めた目で見るだけだった私も子供だなあと思いました汗。
色々と勉強になりましたm(__)m

お礼日時:2020/12/13 20:23

本人からすれば「恥ずかしい」ってだけなんでしょうね。


それがひねくれてねじ曲がって不機嫌無愛想なのでしょう。笑
そういう可哀想な人を擁護するのは当然では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
御回答いただいて、素直になるほど、、、と思いました。それがどういう態度に繋がるかは人によって違えど、確かにミスしたら恥ずかしいですよね。その視点を忘れていました。

お礼日時:2020/12/13 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!