プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は大学受験中の高校3年生です。
受験をして疑問に思ったことがあるので教えてください。

学校によっては解答用紙だけでなく、
問題用紙も回収するところがありますよね。

なぜ問題用紙も回収するのですか?
その学校は赤本にもあるし問題を秘密にしているわけではなさそうだし、
カンニングチェックなのでしょうか…?
また、回収された問題用紙は先生達が一枚一枚チェックするのでしょうか?

回答よろしくお願いします。
そして全国の受験生の皆さん、一緒に頑張りましょう。

A 回答 (5件)

大学によっては問題用紙、解答用紙をみて解答の導出過程をみているところもありますよ。

物理、数学などの問題の場合、問題を解く際の思考過程が重要ですからね。ただし私大の場合受験者数の関係から問題用紙までチェックすることはないと思いますよ。
また下の方が書かれているように著作権の関係から回収しているところもあります。最近は入試問題を大手予備校に委託して作成してもらっている大学がありますからね。
入試まであと少し!!ラストスパートかけてがんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入試って受験生だけでなく大学側にとっても色々と大変なんですね。
もし回答の導出過程をチェックされていたら、
私は確実に危ないです。笑
(いやいや、笑ってる場合じゃない!!)
受けたのは私大理系で2000~3000人受けたので
多分…チェック…されていないということにします、自分の中では(^^;
著作権もすぐに侵されてしまいますものね。

あと一日で受験終了です、頑張ります。
回答と応援ありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/08 20:03

あ。

私も同じ事考えてました(笑)
私の受験した学校の場合なんですけど…
問題用紙に名前も受験番号も書かず、適当に回収してました。
つまり、誰の問題用紙かわからないのです。
なので、どういう風に回答を導いたか、を見るというわけではないみたいです。
ただ「数が合ってるか確認するのでそのまま待ってて」と言われました。
問題用紙の数と解答用紙の数が受験した人数と合ってるかって事ですよね。
私はそれだけの事かと思ってたのですが(笑)
他の回答者さんが言うように問題が外に出ては困る、という事なのでしょうね。

学校によって違うと思いますが、大学だったら人数も多いし…一枚一枚チェックはないと思います。
でも…受験番号とか書く所は怪しい人(?)とかチェックするのかな…。

曖昧な回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受験したということは受験生でしょうか?
お疲れ様です☆★
(違ったらすみません。)
やはり第一は外に漏れるのを防ぐためみたいですね。
怪しい人チェック…
挙動不審者などですかね。
想像するとなんだか面白いです。笑

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/08 20:08

ウチは高校ですけど・・・。


問題用紙には受験番号しか記入しません。ただ採点をしていて解答に疑義が生じた場合、問題用紙をみることがあります。

大学入試の場合は、二次使用(いわゆる赤本等)を制限するためだと思われます。
大学独自に「過去問」を作成し頒布するところもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hard_drunkardさんは先生ですか?
採点側のご意見もいただけて嬉しいです。
問題用紙をチェックすることがあるんですね。
ちょっとドキドキしてしまいました。笑

この時期は先生方も大変な時期ですよね、お疲れ様です。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/08 19:55

聞いた話で未確認ですが・・・


試験問題は専門の業者に作ってもらっていて著作権がある。
著作権のあるものを結果的に配布することになってしまう。
大学と業者の契約事項で全ての問題用紙の回収が明記されている(問題用紙はレンタル)  など。

受験頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!私も聞いたことがあります。
大手の塾に何百万もかけて依頼しているとか何とか。
そうなるとやっぱり勝手に配布は問題有りですよね。
業者との契約にもあるんですね、それは初めて知りました!

受験あと少しになりました、頑張ります。
回答と応援ありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/08 19:51

これは予想ですが、例えば学部によって試験日程が違っていたりすると、似たような出題傾向にあったりして、それがヒントになってしまう。


あるいは、問題が第3者の手に渡った時、何かに悪用されたり、試験回答速報などを勝手に作成されてカネを取るかも知れないし、予備校教師などが見て、問題のミスなどを発見してしまうかもしれない。。あるいは問題を鋭く分析して、翌日以降の学部の予想問題を作成してしまうかもしれない。。

などが考えられます。

まぁなんにしても、とりあえず問題用紙さえ回収してしまえば、何の問題も起こりませんから。

全くの予想なんですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、似たような学部だととてもいいヒントになってしまいますね!
予備校などで発表される試験回答速報も勝手にやってるものですものね。
あまりにも堂々と行われているので、
なんだか当たり前のような気になっていました。笑
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/08 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています