プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親を扶養家族に入れてくれない会社。

以前、勤めていた会社で、入社をする時の手続きで、人事部の人に母親を扶養に入れたいと伝えたら「ごめんなさい。無理なんです。」と詳しい理由も教えてもらえず断られました。ずっと気になっていたのですが、何故でしょうか。現在の会社は社会保険に母親も扶養としてすんなり入れてくれています。

一年ちょっとで退職をしましたが、当時の母親は61歳。無職でした。何か関係あるのでしょうか。また、その会社で私は嘱託社員(障がい者雇用)で一年契約でしたが、通常はそのまま契約更新となるそうです。

私個人がその時に感じたのは、恐らく障がい者雇用で手続きが面倒くさいのかなと感じました。私の思い過ごしでしょうか。また、会社が労働者が母親を社会保険に扶養に入れたいと言われた時のデメリットは何かあるのでしょうか。

わかる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

カテゴリーは税金ですが、社会保険の扶養でいいんですね?


その会社にも社会保険の扶養ということで話をしたんですね?

普通に考えたら特に会社にデメリットはありません。ご自身も思われたように面倒だったんじゃないですかね?
その時に聞かないと全ては推測でしかないですが。
    • good
    • 0

何の扶養の話ですか。


1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

1.税法の話なら、扶養控除や配偶者控除にしろ、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

したがって年を越したら自分で確定申告をすれば良いだけで、必ずしも会社に頼らなければいけないわけではありません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

2. 社保や 3. 給与 (家族手当) の話なら、会社に頼まざるを得ませんけど。

>会社が労働者が母親を社会保険に扶養に入れたいと言われた時のデメリットは…

会社に事業主負担分が発生します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険です。

お礼日時:2020/12/13 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!