アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人との金銭感覚が違い過ぎて悩んでます。
子供達と私の中でいつもお金のことで悩まされてきたので、主人に全てを任すことにしました。
子供達と私とのトラブルは無くなりホッとしました。
しかし主人は子供達にお金をたくさん渡してしまいます。
冬服欲しいと高校生の娘に言われたら、25000円を渡したのです。
そして部活のダンスで衣装を買わないといけないと言われたからと、プラス一万円も渡したのです。
そんな大金を高校生にどんどん渡してびっくりしました。
これからクリスマスプレゼントやお年玉に大変なのにどおするのかと思って心配でたまりません。
おまけに大学生の娘にも同じ金額25000円を渡したのです。

それだけならともかく子供達の態度が感謝はお金をもらった時だけで、その後の態度が酷くてうんざりしました。
悲しくて辛くてたまらなくなったのです。
何もお手伝いもしない娘達なのに主人は、いつも甘やかしてどうするんだと思っています。
私は不満なのですが、主人は娘が可愛いみたいでダメなんです。
私は主人がコロナでどこへも行けないしでサービスしたのかなと理解しようとは思いました。しかし子供達の態度にげんめつしてしまい、主人にまで責める気持ちがあふれてきます。
辛いです。
価値観の違いなのでしょうか?
私がケチなのでしょうか?
もっと主人のように太っ腹になった方がいいのでしょうか?
これからの2人の大学の費用で貯金は無くなってしまう感じでギリギリです。
子供達はバイトしてかなり稼いでいます。
何のためのバイトなのかと思ってしまいます。
主人や子供達のお金遣い荒くなってしまいそうで不安です。
どおしたらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>主人に全てを任すことにしました。


だったらいちいち文句言わない。
子供とお金のことで揉めることから逃げたんでしょう?
そこを夫に全面的に任せておいて、
後からあーだこーだ文句を言うのは違うかな。

口を出したいのであれば、
夫婦二人で子供とお金の問題に向き合いましょうよ。
納得できない、不安に感じるなら、
「責任放棄で任せっぱなしにしてごめん。
 私もちゃんと向き合うから二人で考えよう。」
と提案して話し合いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2020/12/17 18:29

経済的に余裕があるご家庭なら、お子さんに贅沢させて、良い大学へ行かせて、贅沢な生活が維持出来るくらいの給料が貰える職業に就けるようにしてあげるのが、スムーズな人生かなと思います。



これが、逆に、子供の頃に散々贅沢をしたのに、低い賃金の職業にしか就けなかったら、自立してから節約を覚えないといけないので、その時苦労するでしょうね。最悪、うまく節約する事が出来ず、借金をするかも知れません。

経済的に余裕が無いご家庭なら、無理してお子さんに奮発したりはせず、所得レベルに合わせた生活をさせるのが良いかと思います。お子さんを大学に行かす貯金も無くなってしまったら、良くないと思います。

何にせよ、「言うべき事は、きちんと言っておく」という事は大事かと思います。

まあ、言っても、効果の無い人間はいますけどね。

でも、言うだけは言っておいた方が良いかと思います。「あの時ちゃんと言っておけば」、という後悔は無くせると思います。

もう散々言ったのなら、諦めても良いかと思います。

質問者さんは、ご自身の身を守る、ご自身の人生を良くする事だけお考えください。他人には干渉しなくて良いかと思います。身に降る火の粉は払う必要がありますけどね。
    • good
    • 0

太っ腹とは言わないと思うよ。


子供の関心をお金で得ているだけです。
子供の為じゃない、自分の為です。

与えすぎるのも問題だけど
理由なく(言わず)ただ、与え過ぎ、使い過ぎって言っても理解できないと思います。
旦那さんは収入がいいのでしょうか?
過去お金のトラブルはなかったのでしょうか?

子供にお金の価値観を教えるのは
未就学児からって言いますが
年齢によって教え方は違うと思います。
バイトもしてますし
過去にあなたや旦那さんがお金に困った経験など話したり
2人の大学の費用で貯金は無くなってしまう
もう、ギリギリというのを
通帳を見せて知らせる事。
大学を出たら、自立。
お小遣いなどはないとハッキリ言っとく方がいいと思います。

旦那さんには
お金のない老後は、辛いもんだよって言っときましょう。
そしてあなたもお小遣いをもらうなりし
貯金しておいたらどうでしょうか?
こういう男性って痛い目にあうまで
ヘタすれば痛い目にあっても
改善できないものだと思います。
    • good
    • 1

経済力を把握してしまうと現状を締め付けちゃうのは理解出来ます。

ただ、今不幸じゃ将来も不幸な確率上がると思いませんか?出ていったお金の金額じゃなくて子供たちが嘘言ってないかや、申告と違うものに無駄使いしてないか等について検証する手段などを夫婦で話してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

それでは子供さんにお金の大切さが伝わりません。



ご主人に任せたのが間違いでしたね。

奥様が大蔵省になって財布を握らないと。

その方が家庭は上手く回りますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!