アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳児の子どもの言葉を育む為にはどのような遊びがあると思いますか?フラッシュカードで遊んだり、絵本を読んだりする以外に何かあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

1歳児さんなら、知育とかより


とにかく親の話しかけが一番だと思いますよ
何してるの?
その遊びが好きなんだね
こうやったら楽しいよ
など、子どもが話せたらこう言うだろうと思うことを代弁して言葉にしてあげると、話しかける内容も幅が広がるし楽しい雰囲気になりますよ
    • good
    • 0

フラッシュカード?そんなのじゃなくて


普通に沢山話しかけた方が良いと思いますよ
普段の行動やものとセットで言葉をなるべく使うとか。

ご飯食べる時もはい、スプーン。とか
食べ物の名前、美味しい、固い、柔らかい、熱い、冷たい
遊んでる時、ものの名前、形、色、大きい小さい…

着替える時、抱っこする時、散歩する時
たくさん声をかけてください

単に絵と音としての単語が結びつく条件反射ではなく
考えたり、感情や感覚
相手とのコミュニケーションや伝える、共有するための言葉であること
シチュエーションや文脈
そういう物を含めた言語の獲得をした方が良いと思います

早く覚えたり早く喋れたらよいわけでもないですし。


フラッシュカードのデメリットも調べた方が良いですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!