【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

TOEICか英検、どっちを受けた方がいいのかな??

A 回答 (5件)

小中高であれば、英検。


大、社会人であれば、TOEIC
ただし、公務員であれば、英検。
    • good
    • 0

英検は、たとえ中学生ぐらいのときにとったとしても、就職のとき履歴書にかけます。


けど、TOEICは定期的にうけて更新してかなきゃいけないから、中学生のときにとれた級を就職のとき、履歴書にかくことはできません。かくならもう一度その級をうけなおさねばなりません。
履歴書にかけるという点においては、英検のが楽ですが、英語を多用する会社は、この期間の間にTOEIC何級とらなきゃ受けれないというところもあるので、その辺は注意です。
    • good
    • 1

英語を使った仕事につきたいのでしょうか?



自分の英語力を確認したい為だったら、確実にTOEICをお勧めしますが、
英語を使った職業につきたい場合は、職場によって求められるものが
異なります。

英検は日本以外ではあまり取り入れられていません。
実用英語というよりは、あくまで受験等用で
国語のテストといった感じで英語圏のネイティブでも
満点取れないと聞いたことあります。

例えば、TOEIC500-600点以上や、
英検2級以上とか、職場によって必要条件に入れるものが異なります。

外資系だったら、TOEICの方がよいでしょうが、
日本企業の場合は昔から英検にこだわる企業が多いイメージですね。
徐々に TOEICに変わってきているところも見受けられるとは思いますが、、
    • good
    • 0

中学生なら英検


高校生ならTOEFLも考慮
それ以降ならTOEIC
    • good
    • 1

TOEICのが絶対良きだと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!