プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武田塾で東大合格者がほとんどいないですが、参考書の独学だけでは無理ってことですか?

A 回答 (4件)

そもそも東大に合格する人はほとんどいないのだからそりゃそうだということになるでしょう。

    • good
    • 1

武田塾は医学部専科じゃなかったっけ?

    • good
    • 0

勉強法の本など見てると(ほとんど東大生や東大卒)、


独学者も多いのでそんなことないでしょう。


ただ、あそこは奇妙で、創始者が学習院、幹部が立教なんですよね。それで医学部や東大のことなど偉そうに語ってる。
あと独学なら普通に考えたら安いのに、めちゃくちゃ高いのですよね。
理屈はいいと思うのですよ、一昔前に流行った東大コーチと同じですね。
17.8歳以上なら自分で選択し、行動する力はあるから、参考書読んで独学で受かると思う。
むしろ大事なのはメンタルサポートだというのは頷けますし(大手予備校でも現在は、個別指導部門を併設したり現役東大生のTAを充実させてメンタルサポートに努めてます)。

ただ、その割に高すぎる。あと(学歴が全てではないと思うのですけど)創始者も社員も大学受験突破してないぽいので、最終的にアドバイスが精神論になってるあたりですね。
だからコスパ悪いから頭が良い人は選ばない感じです。

大手が嫌なら個別指導でええやん、と思いますけどね。
ビリギャルで有名な坪田塾など、武田塾がモデルにしただろう塾は前からたくさんあります。

けどそれなら坪田塾とかのほうが安いし実績もあるし、そっち選んだほうがいいのになあ、と個人的には思います。

武田塾はアリバイ塾なのかなと思います。
自分のペースでやれるのは楽だし、でも自宅学習や、
やってないと親とか友達にバツが悪いから、て感じですかね。
だから正直本気で受かるつもりはないのかなと思います。
東進とかもそうですね。いつ行ってもいい、寝ててもバレないというのはかなり自律的な生徒でないと伸びないと思います。
    • good
    • 2

東大を目指している人は武田塾を選ばない、ということもありそうじゃないですか?そう考えると、東大を目指している人には対面型授業の方が人気があるのかもしれないですね。

ただ、参考書の独学でもかなり学力は伸びます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!