ショボ短歌会

隣家の敷地に雑草が生い茂っているため、今、草刈り業者が来ています。
隣家の草刈りですから、きっと隣家が業者に依頼したのでしょう。

その業者が、私の自宅の敷地内に駐車しているのですが、駐車の相談なく、無断で駐車しています。

ここで質問なんですが、こういったトラブルを円満解決には、どうすればよいのでしょうか。
草刈りをされると、虫が大量発生して洗濯物に付着するので、それだけでも不快になるのですが、そのうえさらに無断駐車されるとなると、怒りが芽生えてしまいます。

とはいえ、隣家ですから摩擦は減らしたいので、あなたならどうするのか、その方法を教えてください!

A 回答 (9件)

業者さんなら「ここはうちの敷地なので、無断で置かないで下さい」と言えば良いと思います。


隣の人に言えば角が立ちますが、業者さんなら問題ないと思います。
改めて、隣の人や業者さんが「すみませ~ん」と言って来たら、改めてNOなりOKなりを言えば良いと思いますが、まぁ筋をとおしてお願いに来たのならOKしてあげれば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

業者さんへ、シンプルかつ明快に伝えたほうが、伝わりやすいのかもしれないですね。ただ、この〝筋を通す〟の認識が多様化しているから、ちょっと厄介な気もします。

お礼日時:2020/12/16 12:31

草刈りする時間は長いのですか 半日位ならと業者は止めているのでは


草が無くなる方が虫は来ないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無断駐車して問題ないとすると、私の車はもまた、隣家の空きスペースへおけば解決ですかね。

お礼日時:2020/12/16 13:53

警察に相談して警邏の回数を増やして貰い駐禁の取り締まりを強化して貰いましょう


担当する交番に行けば見回りを増やしてくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私有地ですけれど、警察は介入してくれるんですかね。でも、次は相談してみようかな。

お礼日時:2020/12/16 13:54

無断駐車はよくありません。

また、路上駐車も通行車両には多大な迷惑です。隣家の地主さんは、あらかじめ近所に草刈り業者に草取りを依頼することを連絡しましょう。無断でやられると、何かしらトラブルが起きてしまいます。相手のことがあるので、前もって相談してトラブル防止に努めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/16 12:30

「草刈りをされると、虫が大量発生」と言いますが、草刈によって発生したのではなく、住みかが無くなって逃げてきただけです。


草刈りすることによって、その後の虫の発生が抑えられるので、質問者にとても有益と言えます。
今後は前もって通知してもらう様にしましょう。
無断駐車は・・・その際にやんわりと言っておくしかないですね。
草刈り業者には一般常識のない人も結構いますので、業者ではなくお隣に言った方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

草刈りは、こまめに行えば、虫はすみつきにくくなりますので、そう書かせていただきました。

無断駐車は、やっぱり〝やんわり〟ですかね~。

お礼日時:2020/12/16 12:27

摩擦減らしたい? あなた、引きこもり?


性行為せずに子供ほしい! と同レベルの寝言。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーーー。論点がずれてて、言ってる意味がわからない。

お礼日時:2020/12/16 12:25

>その業者が、私の自宅の敷地内に駐車している



自宅敷地内なら無断駐車禁止と書いた札を掲げてバリケードで進入できなくしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

札を掲げなきゃわからない世の中なんですね。

お礼日時:2020/12/16 12:24

草刈り業者の会社に電話して社長にクレームを伝えてください。



業者へのクレームは隣家とは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通りです。

お礼日時:2020/12/16 12:23

車の持ち主に移動する様に直接言う。



車の持ち主は隣家じゃ無いのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通りです。

お礼日時:2020/12/16 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!