プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ50歳になります。
老眼進んでるんだろうなぁと思いながら対処せずきましたが、最近フォントの8が見えなかったり、日によってもっと大きな字でもぼやけるようになりました。
これまで裸眼だったため、眼科に行くのも何十年ぶりです。
最初は眼科に行くのですか?
または、いきなり眼鏡shopに行って、老眼鏡を作ったりするのでしょうか?
他は特に問題抱えていませんが、私のように普段眼鏡&コンタクトをされてないという方、まずどちらに行かれましたか?

A 回答 (3件)

初めてなら眼科です。


本当に老眼だけなのか?
それが問題になるからです。
他の病気が隠れていないと言われたら、次の眼鏡の作り直しだけなら、眼鏡店で済ませます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の病気が隠れてないか。。。確かに自分のような素人にはわかりかねますものね。
やはり眼科に行くのが安心ですね。
早速のご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/16 10:06

まずは眼科です。


老眼だっと思っていて、実は緑内障、白内障、網膜剥離、その他最悪の場合、失明に繋がるような目の病気が隠れていることが少なくありません。
 また、もうすぐ50歳と言う年齢を考えると、糖尿病が無いかどうかも、
検査されておいたほうが良いと思います。
 糖尿病が原因での失明は、大人の失明原因のトップとされていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>老眼だっと思っていて、実は緑内障、白内障、網膜剥離、その他最悪の場合、失明に繋がるような目の病気が隠れていることが少なくありません。+糖尿病

こう聞くと怖いですね。
上記は、今の自分とは無縁と思っていましたが、それも確実ではないわけで・・・
やはり一度眼科で受診し、検査してもらうことにしようと思いました。
詳しいご説明、ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/16 10:12

私は、眼鏡店で老眼鏡を作りました。


6年目になり度数も進みましたので今年レンズを交換しました。

普段は裸眼です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眼鏡店に行かれたのですね!
普段は裸眼で生活されてるんですね。
私も眼鏡を作ったら、常時かけるようになるのか、それとも文字を見るときだけになるのか気になっていたので、参考になりました。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/16 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!