電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学1年生の娘がいます。
勉強が上手くいかず支援学級に通わせております。
B2という判定を療育センターから頂いております。

それで話を勧めさせて頂くのですが、

クラスに入学したての頃に支援学級の担任が、クラスの1年生の娘と男の子と女の子、3人に対して、

画用紙に自己紹介という事で、名前*生年月日*好きなドラマ*ハマってるアプリ*担任の先生の名前*今年の目標

そして担任の先生に「最後の下の欄には「住所を書いて」と言われて書いた。

その画用紙を担任の先生が教室の壁に貼り付けた。
それが約8ヶ月間の間貼られ続けていた。

今回クラスの女の子に娘が殺されかけた事もあり、その住所の件が発覚、それを学校に確認しに行くと、本当に書いてあった。(証拠写真有)

これって教員としてしてはいけない事なのではないか?
法に触れるなら訴えようと考えています。

電話で「何故先生は貼られたんですか?」と聞いたら、「自分で自分の住所を覚えさせる為です」と答えて来ました。
※悪いことをしてるのにただ電話で「あら〜すみません」の言葉だけ。
私の娘を殺しかけたクラスの女の子が、娘に対して、「お兄ちゃんと2.3回○○の家見に行ったから、○○の家知ってるよ」と言ってきたんです。
※家を知ってる理由は言うまでもなく、先生が貼った自己紹介の紙を見て、メモ帳に写し、携帯で検索し見に行ったとの事です。

先生がした行動はしてはいけない事だと私は思ってるのですが、していい事なのでしょうか?
「本人達に覚えさせるならいらない紙とかに書かせ練習させてそれをシュレッダーにかけて処分とかならまだ分かるんですけど・・・」

どのような法に触れるのか分かる方いたら
教えていただけると有難いです。

この件は法に触れない、してもいい事だ!等、何でも教えて頂けると有難いです。

ちなみに、一軒家の持ち家なので、引っ越す事は費用がない為、出来ないです。
費用さえあれば引っ越したいくらいです。

分からないことがあれば聞いてくれれば答えます。お願いします。

カテゴリが分からないのでとりあえず中学校にしておきます。

A 回答 (2件)

個人情報保護法にひっかかるのでは?

それはさておき娘さんは大丈夫だったんですか?
さらりと書いておられますが、殺されかけるって、尋常ではありませんよ。
もしこれが釣りではなくて事実なら、刑事事件です。
警察に行かなかったんですか?
捜査の過程で住所を張り出したことも問題になると思います。
相手は訴えないんですか?
相手の親と今後の対応を話し合ったのですか?
相手の子が支援学級で責任能力がないとしても、
住所開示が原因の一つであれば、学校を相手取って
訴えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

警察に行きました、教育委員会にも電話しました。ネタでは無いです。相手の親とも学校の校長教頭、担任共話をしました。

警察は実際に怪我をしてないから、動けないみたいです。
教育委員会も、動けないみたいです。

弁護士の所に行った方が良いです。

やはりプロが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やっぱり弁護士ですかね?これは法に触れると思いますか?