プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(中2女子)はどちらかというと、
クラスをまとめるようなタイプです。
学級委員長も勤めています。

でも今日、いつもどおり、
「みんな~静かにして~」と言ったところ、
クラスの数名の女の子に陰でこそこそ
「嫌な感じ・・・」のようなことを
言われてしまいました。

皆がわいわい楽しくしているときに、
「静かにしよう」といわれたら、
確かに誰でも嫌な気持ちになると反省しています。

今後は、もう少し良い言い方をしようと思うのですが、
どんな言い方が適切でしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私も教壇に立った経験があるので、それなりに参考にはなると思います。


学級委員という集団をまとめる立場の生徒さんは、時に周りから疎まれてしまうことがありますよね。
静かにしなければいけない時にうるさければ注意されて当然なのです。あなたは決して間違っていません。自信を持ってくださいね♪
「気にしない」のが一番ですが、「気にしないぞ!」と思っていること自体、すでに気になってしまっている状態です。人はそんなに割り切って強くなれるものではありません。
あなたの注意の仕方次第でうまくいく場合もあると思いますが、やはり「先生」から注意されるのと「同じ生徒という立場の子」から注意されるのとでは、注意される子もとらえかた方が全く違うでしょう。あなたを「嫌な感じ」に思う子は、皆に頼りにされて学級委員になったあなたを嫉妬しているのですから。
どうしても気になるようでしたら、担任の「先生」に相談して下さい。
「学級委員」は「先生」の頼りになるお手伝いさんです。うるさい子を注意するのは本来「先生」の仕事なのです。その上でクラスをまとめたり伝達事項を伝えるのが「学級委員」なのですから、何から何までやろうと思わなくていいのですよ♪
あなたは責任感の強い、すばらしい人格の持ち主です!これからの学校生活、悩んだり迷った時はもっと周りに頼ってみるといいですよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって、すみません。

>あなたは決して間違っていません。自信を持ってくださいね♪
ありがとうございます!
何回注意しても、どうにもならなくて、私は間違っているのかなぁ、と不安でした。
騒いでいるが女子中心なので、言いにくくて、とても怖いです。

次の学級会にでも、みんなで話をしようと思います。
ありがとうございました。
ほどほどにがんばります!

お礼日時:2007/01/16 17:24

私も中学二年女です。


正直言って私も陰口で相手を叩くカンジの子かもしれませんので、参考にならないかもしれませんか・・・・。
やっぱり言い方がまずかったんじゃあなかったかな?と思います。
>「みんな~静かにして~」
と、言うといかにも学級委員長だからいい子ぶってるというか、上からものを言うカンジなので陰で言われそうです。

アドバイスなんですが、お願いするカンジで言ってみましょう!
それか、ちょっと砕けたカンジやふざけたカンジ。
こっちはまだ反感を買うカンジかもしれませんが、女子にはまあセーフだと思います。

例えば「ちょ・・・、ちょーっと静かにっ!」とか、ハキハキと言ってみるのも逆にいいかもしれません。
でも、学級がうるさかったらそこを静かにするのは大切です。
言うべき時には、ちゃんと他人を気にすることなく学級委員長としてビシって言ってあげなきゃいけません!
頑張ってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。

>アドバイスなんですが、お願いするカンジで言ってみましょう!
>それか、ちょっと砕けたカンジやふざけたカンジ。
なるほど・・・
「お~い静かにしよ~」
「聞こう!聞こう!」
・・・こんなカンジでしょうか?^^;

早速明日から直そうと思います。
ありがとうございました。




皆様、沢山の回答ありがとうございました。

学級委員長という立場をあまり考えすぎないようにします。
「自分のクラス」を良いクラスにするのは、クラスの1員として、当たり前のことだと、よく分かりました。
これから気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 17:34

ちょっと『ごめんね~○○分だけいいかなぁ~』



って、軽く言ってみてはいかがでしょ?
あまり真剣にやっていると
女の子って、直いろいろいわれちゃいますもんね~

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって、すみません。

>女の子って、直いろいろいわれちゃいますもんね~
そうですね。
あまり強く言うと、「お前がうるさい!」と逆に怒られちゃいますので・・・^^;
何事もほどほどが大切ですよね。
改めて感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 17:30

学級委員や班長のなり手がいないような学校はたくさんあります。



そういう学校では、例外なく、学級委員が先生の下請けばかりやらされているものです。

授業や話し合いの場面で、静かに話を聞かなければならないことは必ずあるでしょう。
そういうときに「ちょっと集中しようよ」と呼びかけるのも、リーダーの大切な仕事です。

しかし、つまらない話が長々と続くときでも「先生のお話だから」静かに聞かなければならないと言わされるリーダーは、みんなの支持を得にくいものです。

先生に文句が言いたいけれども、怖くて言い出せない、というお友達はいませんか。
そういうときに、みんなの代表で先生に文句を言ってくれる学級委員は、本物のリーダーです。

学級委員であっても難しいことが多いと思いますが、「みんなを守る」リーダーになる努力をしてみてください。

その努力が伝われば、きっと浮いたりしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

>先生に文句が言いたいけれども、怖くて言い出せない、というお友達はいませんか。
>そういうときに、みんなの代表で先生に文句を言ってくれる学級委員は、本物のリーダーです。

私も今、できません。
そうですね、本当のリーダーになれば、自然と言う事を聞いてくれますよね。
あまり独断しないように、他の学級委員の子と相談してから、先生に報告したりしようと思います。

いつか皆に伝わると信じて、頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/16 17:28

何を躊躇しておられますか?


あなたのしたことは正しいことですよ。

ほかによい言い方などあるわけはありません。
注意や意見をすれば、言われたほうは少なからずいやな思いをするはず。
考えなければいけないのは、相手側ではないですか?

でもね~~、いじめにつながってもいけませんしね。
そう考えると、何もいわないほうがいいのかなって気持ちになっちゃいますね。

大人の気持ちとしては、あなたは悩む必要ないことなんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

>あなたのしたことは正しいことですよ。
そういっていただけると、とても嬉しいです。
少しばかり、学級委員やらなきゃよかった、と思ってしまった自分が恥ずかしいです。
私がしっかりしないと、クラスもまとまりませんよね。

大人の方からのアドバイス、とても心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 17:21

「ねぇちょっと聞いてほしいー」など


呼びかける風にすればいいのではないかと思います。
あとは質問者さんの人間関係などによるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。

このごろクラスがどうもザワザワしていて、先生が注意してもまとまりません。
先生にも「学級委員なんだから、よろしくね!」と言われてしまいます。

まだ3学期、始まったばかりですよね。
これからも、頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 17:19

はじめまして。

私も現在中2の女子です。
yukari_yuukoさんと同じで、そのように困ったことが何回かあったのですが、今は「~して」じゃなくて、「私も~頑張るから、皆も~頑張ろうよ」というような前向きな感じで言うようにしています。
(例えば、掃除などでメンバーがちゃんとやってくれない時、「ちゃんとやって」よりも「皆でやって、早く帰ろうよ」の方がソフトですし。言われた側も”注意された”とは取りにくいと思います。)
どうしても、”注意”しなくてはいけない立場だと、上から言うような感じになりがちだと実感したので…たとえその気がなくても、誤解されることって多いですよね。

教室がざわざわとうるさいのでしたら、「ちょっとうるさすぎるんじゃないかな」とか「静かにした方がいいと思うよ」といったようなのはいかがでしょうか。(リーダーがあまり皆に甘くても逆にまとまらないこともありますが…)その時の状況にもよりますけど。
でも、yukari_yuukoさんの文を読む限り、偉そうに「静かにしろ!」と注意したわけではなさそうですし、絶対にyukari_yuukoさんを応援してくれる人がいると思いますw 

>皆がわいわい楽しくしているときに、「静かにしよう」といわれたら、確かに誰でも嫌な気持ちになると反省しています。

とても素敵な人だなと、読んでいて感じました。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

>「私も~頑張るから、皆も~頑張ろうよ」というような前向きな感じで言うようにしています。
とても参考になりました!
あまり上から言い過ぎないように、これから心がけようと思います。

とても心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 17:15

中学生、とくに女の子は難しい時期ですね。



あなたは学級委員もしているし、クラスをまとめなければいけない立場なのだから、決して「静かにしよう」と言うのは間違っていません。

>クラスの数名の女の子に・・・
きっと、どんな言い方をしても影でコソコソ言うのは変わらないと思います。何が?と理由がなくてもイライラしていたり、なんとなく鼻につくからと、意地悪したり、あなた位の年頃は微妙な人間関係ってありますよね。気にしないで・・とアドバイスしても気になっちゃうでしょうけれど、あまり気にしないで普段どおりでいいのではないでしょうか?
あなたは、きちんと自分を見つめて反省もし、改善しようとしていける素敵な人ですね。
きっと、親友もいることでしょう。影口を言っている人たちのことは気にせず楽しい学校生活を送ってください。何かあっても助けてくれる友情を育んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が大変遅くなり、ごめんなさい。

クラスはあまり良い方向に進んでいないようです。
来年も同じクラスなので、良い雰囲気になるように、私だけでも笑顔でいようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!