プロが教えるわが家の防犯対策術!

 平成16年10月にお店と駐車場(20台)が自宅の隣にオープンして以来バック駐車する車の排気ガスで困っています。
 自宅とお店の駐車場はお店が製作した壁で仕切られていますが、風とおりの良いフェンスなので排気ガスで自宅側に入ってきます。
 オープン以来店長と何度かバック駐車の禁止を話し合いましたが、未だ解決していません。
 困っております。 いいアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

市町村の役場には環境衛生の担当者がいるはずです。



あまり強制的な対処はできないようですが、先方とは
話し合ってくれるはずです。

一度相談されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

 現在の状況として、お店側とは交渉決裂しています。

 お店側の対応として、バック駐車禁止の看板の掲示(小さくて見えにくい、特に夜間は見えずらい)、フェンス部の高さ約50cmにシートを設置(施工が荒く隙間がある)、週末の混雑時にはガードマンをつける(オープン以来約3ヶ月までで現在はいません)です。
  
 このような対応していてもいまだにバック駐車は直ってなく排気ガスは自宅に直接入ってきます。

 お店の言い分としてはこれ以上の事は出来ないの一点張りです。

 このような状態でも相談可能でしょうか?

 よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/09 00:03
    • good
    • 0

わかりますその気持ち。


私の家の場合は、お隣のディーゼル車の排気ガスなのですが、窓際にガレージがあるので、アイドリングされたときなんかは部屋中が臭くなります。

もし私だったら、法的措置に訴えるでしょうね。
まず、オーナー宛に内容証明を出します。
「この書面到達後○○日以内に、しかるべき対策を講じない場合は、直ちに法的措置を講じます」という感じの内容で・・・

もし、これでアクションがなければ弁護士に相談します。

でも難しい問題ですよね。
お金で解決できるものではないし・・・

この回答への補足

 お店の営業時間は10時から20時で、毎日たくさんお車がバック駐車します。特に朝8時には搬入のトラックが来ます。トラックもバックしないと搬入できない構造になっています。結果から毎日排気ガス臭いというわけですが訴えは法的に有効なんでしょうか?
 すでにバック駐車処置についてはお店の店長とは交渉決裂です。
 裁判になればで勝ち目はあるのでしょうか?それなりの金額が必要になるのでしょうか?
 umimgame2さん場合は法的処置にて対応したのでしょうか?
 よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/08 23:50
    • good
    • 0

私は実際法的措置をとったわけではないのですが、そこまでひどいのなら残された道は訴訟しかないと思うのです。



以前ニュースでやっていましたが、焼き鳥屋の煙が家の中まで入ってくるため、改善要求をしたけれど、店側が不誠実な対応しかしなかったため訴訟になったケースがありました。
この場合は住民が勝訴して、煙突と排気口の取り付けを命じたというのがありました。

これと似ていると思うのです。
市役所なんかで無料の法律相談を行っていると思います。
一度相談されたらいかがでしょう。

この回答への補足

 umigame2さん、ありがとうございます。

 umigame2さんの現在の隣人との状況はどのようなものなんでしょうか?やはり険悪な状況なんでしょうか?


 排気ガスというものは目には見えないものなので後々の悪影響を心配しているのですが、なかなか証拠を立証するのは難しいのではないかと思っています。

 出来る限りの証拠は写真や記録等で残してますが。

やはり交渉か相談かで、決裂したら訴訟ですか?

補足日時:2005/02/09 08:28
    • good
    • 0

私の場合はお隣なので、あまりきついことは言えませんでした。



でも、これが原因かどうかわかりませんが、家族が喘息になったのです。
質問者さんの場合は、ずっと排気ガスに晒されっぱなしなので、事態は深刻だと思います。

この問題は、今後生活を続けていくうえでの大きな障害になりますので、きちっと白黒つけておくべきだと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

 初心にもどって交渉をしようかと考えたりしてますが、なかなか難しいものですよね。
 バック駐車を見つけては電話で苦情とか、店長と出会ったときはバック駐車禁止処置についての苦情とかを話そうと思ったりしますがだんだんケンカになりそうで…
 
 これも作戦の内で効果はあるのでしょうか?それとも当方の不利になるのか心配になっています。

 なにか良きアドバイスをよろしくお願いします。

補足日時:2005/02/09 14:32
    • good
    • 1

店長=経営者でしょうか?



もし雇われ店長だったら、抗議してもあまり真剣に考えてくれないかもしれませんね。

自治会を使ったらどうでしょうか?
一度、自治会長のところに話をもっていってみるのです。
何らかの解決策が見つかるかもしれません。
お一人で行かれるより、お隣さんと連れ立っていったほうがいいかも・・・

それか、地区の連合自治会長や市議会議員に知り合いはいないのでしょうか?
どちらも権力を持っていますので、こういった人たちに動いてもらうのもひとつかと思います。

この回答への補足

店長はフランチャイズの雇われ店長です。

店長にも罪悪感はないみたいですね。

地区の自治会はまとまりがないので難航しそうです。

連合自治会長や市議会議員等の知り合いはいません。

相手は駐車に対する罪悪感はもっていないので難しいと思います。

補足日時:2005/02/10 09:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています