電子書籍の厳選無料作品が豊富!

睡眠についてです。
私は今中3で、受験生なのですが朝がとても弱いです。というのも、遺伝性の低血圧で昼間でも血圧が80くらいしかなく、朝は70台です。起きても、1時間位は目が覚めず、イライラしてボーッとしてしまいます。病院で血圧をあげる薬をもらい服薬していますが、改善されることはありません。受験は当然朝からで、ボーッとした状態で受ける訳にはいきません。だから、今のうちに朝方にしたいです。ちなみに、夜は大体12時から1時の間に寝て、7時15分くらいに起きています。家を8時に出ないといけないのですが、8時になっても目が覚めません。どうすれば、シャキッと目覚めることができるのでしょうか。

A 回答 (4件)

低血圧は朝、本当に辛いですよね



仕方がないですが、仕方ないと通らないのが学校ですね。

寝る時にミントや森林の香りを枕元に置いてみたりすると睡眠の質も上がりますよ!
早寝早起きも大切ですが、寝る前や寝る時のひと工夫加えてみてはいかがですか?

私は寝る前にヨガをしてからだを温めてその後、生姜や柚の入った温かい飲み物を飲んでヒーリング(音叉118)を聞いてベルガモットの香りやラベンダーに柑橘系の香りなど取り入れて睡眠に入るようにしています。
個人的な意見として寝る前は夏でも冷やさないこと。
寝る直前までスマホをいじらない。これは睡眠の質を下げます。深呼吸を行う。

他にも沢山方法はあります。

受験生とは学習を沢山する中、なかなか整えた睡眠とは難しいかもしれませんが、健康第一です。
まずは整えた睡眠から始めることも受験勉強の1つと考えて下さい。

お勉強頑張って(*^^*ゞ

健闘を祈ってます( ・ᴗ・ )⚐⚑がんばっぴ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に返信して頂きありがとうございますᵒ̴̶̷᷄ ᵒ̴̶̷᷅ミント!!いいですね^^*リラックスしてから、眠りにつく方がいいんですね!!今晩から実践してみます!!

お礼日時:2020/12/22 15:36

早く寝て、早く起きれば?

    • good
    • 0

ちょっと寝るのが遅いですねえ。



海外の研究で、11:55に寝るのと12:05に寝るのとでは、目覚めが全然違うそうです。

日付が変わる前に寝ましょう。

あと薬飲んでも改善しないのはおかしいです。薬が合ってないので、セカンドオピニオンしましょう。
    • good
    • 0

病院でそうだんをしましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!