電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の4月からパートになりました。
今年初めての年末調整で国民年金の納付書がないと申告できないので持ってきてくださいと言われのですが
恥ずかしながら年金はここ何年も納めていないです。
会社にはなんと言えばいい

質問者からの補足コメント

  • 控除が受けれないだけでしょうか?

      補足日時:2020/12/18 18:46

A 回答 (4件)

社会保険料控除に限らずどんな所得控除


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
でも、税金を少し安くしてもらえる権利であって義務ではありません。

義務ならどうでも書かなければいけませんが、権利には行使しない自由もあります。

納めてないなどとわざわざ言う必要はなく、
「国民年金は社会保険料控除に含めないでよいです」
というだけでよいのです。

これだけ個人情報うんぬんが声高に叫ばれている昨今、
「何で納めていないの?」
などという会社はないでしょう。
もしそう聞かれたとしても答える必要はありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
なるほどです。
みなさんの色々な回答を聞いて安心しました。

お礼日時:2020/12/18 20:54

納付書じゃないでしょう。

国民年金の控除証明書ですね。
別に変な言い訳する必要はありません。
会社はそれまでの年金記録がわかってるわけではありません。
添付なしと言えばいいだけです。

20才から60まで、納付義務はありますから、
支払いや免除申請は検討しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/18 19:56

もちろん、本当に免除なら通知が来ますがそこまで要求する会社はないと思いますよ。


払ってないなら控除の必要がないだけですし、払っていたとしても控除するかどうかは本人の意思です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社にはそう伝えてみます。
あと免除申請もしてみます。

お礼日時:2020/12/18 19:25

>控除が受けれないだけでしょうか?



結果的にはそれだけです。
会社には、免除してますと言っておいては?
後、単なる未納なら本当に免除申請しないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社に免除してますと言うだけで大丈夫ですか?
何か証明書みたいなものはいらないのですか?

お礼日時:2020/12/18 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す