単二電池

シマトネリコは鉢植えのまま育てられますか?

地植え出来ないので鉢で育てたいです。

根詰まりしたら一回り大きい鉢に植え替えになりますが、最終的にどのくらいのサイズの鉢になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

鉢植えの観葉植物がでまわってますよ。


鉢植えは鉢増ししてはだめです。
すくすく育たないように、鑑賞するのが観葉植物なのです。
    • good
    • 2

鉢のサイズについては



問題は樹形の維持につきると思います

植え替え時に株分をして鉢の大きさをそこそこにコントロールしたほうが良いです

株分けについてもうまくしないと枯らしますので検索してください

若いのを主にして大きくなったのは処分しての繰り返しになると思います

それでも高くなってきますので切り詰める事ですかね

個人的には2-3メートルの高さで維持が理想と思います

したがって毎年の剪定は必要になります

剪定方法についてはシマトネリコの剪定で検索しますと出てきますので
参照されると良いです
    • good
    • 1

鉢植えのシマトネリコは生長がはやいので、植え替えをしないと鉢が根でパンパンになってしまい根詰まりを起こしてしまいます。


環境にもよりますが1~2年に1度、春に1回り大きい鉢に植え替えをする必要があります。
「シマトネリコは鉢植えのまま育てられますか」の回答画像5
    • good
    • 1

最終的な大きさ?。


本来なら10メートルを超すようになる木なので、かなり巨大になるよ。
強剪定をくり返すことである程度の大きさに維持はできるが、いずれは持てあまして処分することになるだろうね。
なので、鉢植えで育てる人はあまりいないと思うよ。
数年で嫌気がさす人がほとんどなので。
    • good
    • 1

大丈夫ですが、できるなら毎年植え替えが必要です。

    • good
    • 1

育てられますが、最終的にかなり大きい物になります。

お住まいの地域によっては、耐寒性に乏しいので、あまりに大きくしないように、上手く剪定するようにして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!