プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2020センターボーダー、二次

88% 65.0  岡山大医学部

87%  67.5  東北大医学部
87% 65.0  筑波大医学部、名市大医学部

86%  67.5  北大医学部

84% 65.0   広島大医学部、京府医大




上の表だと、岡山大学医学部医学科はかなり難しい医学部医学科になる??

A 回答 (4件)

君もしつこいねえ。



https://dot.asahi.com/dot/2018012900035.html?pag …

医学部医学科の場合は、最近は簡単だったところに人が集まる傾向にあるようです。それこそ大学名よりとにかく医者になるということでしょうか。もちろん面接で志望理由が聞かれるので、全く無縁の地の医学科を受けるわけにもいかないのですが。

上は1997年と2017年での駿台におけるA判定ラインの偏差値の変化ですが

<北海道>
北大:70→67
札幌医科:62→65
旭川医科:58→61

北大と札幌医科は共に札幌市にあり、旭川医科も札幌からは特急1本で行ける旭川市にあります。確かにこの3校ではブランドは北大が一番強いですが、でも医者になるのにそんなことは考える必要もないのでしょう。今は安全志向の受験生が多いわけです。

<関西>
神戸大:71→68
大阪市立:71→68
岡山大:64→67

<東海>
名古屋大:72→70
岐阜大:62→65
名古屋市立:63→66

これだってそうでしょう。関西の場合も神戸大や大阪市立大である必要性がないです。医者になるだけなら。なので周辺にある兵庫県の隣にある岡山県の医学科が上がろうと、それは全くおかしな話ではない。東海だって名古屋大ブランドは医者になるだけなら無関係です。それなら確実に入れる医学部にレベルを落とした方が医者になるという目標は達成できる。

<私立医>
東京慈恵会医科大:61→71
近畿大:57→64
帝京大:57→62
順天堂大:60→69

このように国公立か私立かもこだわる必要はないわけです。私立医は昔より大幅に難しくなっています。
    • good
    • 0

ん?


これ嘘だよね。
変だと思ったんだ。岡山そんな高かった時ないし。

今,ちゃんとしたサイトでググったけど,
医学科は,

84% 筑波,東北,岡山
83% 広島

だったよ。
君,どこのソース使ってる?
    • good
    • 0

上の表ならそうだけど、色々な大学を抜いた表で一般的な事実は確定しないでしょ。


あなたは何の質問をしているの?
xxxx大学とyyyy大学とzzzz大学と、底辺大学三つ抜き出した表を作って、この表ならyyyy大学が難しい大学ですか?って、そりゃそうかもねとしか言え無いでしょ。だからといって、底辺近辺の大学であるには変わりない、一般的には難しく無さそうなわけで。
それに、その辺りの国立医学科は、どこも難しいでしょう。
ランク表遊びに励んでみても、事実が動くわけじゃないし、ランク表上の見かけがどうであれ、実際どうかというのもまた違うかもしれないし。
ここの受験生の得意不得意でも変わっちゃう。
セリーグでは巨人は強いですか?はいそうです。ソフトバンクには手も足も出ませんが。という事実を、どう評価するの?

それと運営。
厚労省辺りと協議しませんか。
分裂症や鬱病などで、もう病院に行くことすらできなさそうな病状の人を通報するシステムを構築しませんか。
人権がどうのと言っても、こうして威力か偽計かの業務妨害を受けているんでしょう。
    • good
    • 0

変な回答してる人がいますが気にしないでいいよ。

通報しちゃってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!