プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度再就職の面接を受けに行くことになり、
先方からは写真貼付履歴書を持ってきてください、
と言われています。

ですが私はその面接の際に職務経歴書も
一緒に添えて提出しようと思い作成しました。
(出来ればパソコン多少出来る方…、とあったのでPR
 のつもりで作成しました。)

そこで悩んでしまったのですが
履歴書はB5の二つ折りです。
職務履歴書はA4が主流と聞きました。
なんとなくB5のほうがサイズがピシッとして
いいような気がするんですが…。
職務履歴書を提出してください、と言われたわけではないのでなんとなく同サイズで履歴書の「ついでに」受け取って貰いたいような感じなので…。

どう思われますか?

A 回答 (4件)

この回答には全く自信がありませんが……。



他の応募者がB5の普通の履歴書で出すところへ一人だけA4ですと、
まとめて束にして持ちにくくないでしょうか。

履歴書の自作は私も考えたのですが、手書き文字をていねいに書ける人かどうか?
等も見たいのではないかと思い、「普通に売ってる」B5の履歴書・手書きを選択しました。

そして職務経歴書の方はパソコンできれいに整形して出しました。履歴書にあわせる都合上B5で。
ただ、履歴書、職務経歴書の他にも書類を添付したのですが、それはB4とA4のまぜこぜでした。
それでも受かりましたが出版関連なので、事情が違うのかもしれません。
ご参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね~。
実はやはりどこを探してもA4の履歴書も売っておらず
どうしよう…、と悩んでいました。
hilokokko様も職務経歴書はB5で出されたのですね。
私もそうしようかな、と思います。

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2005/02/12 18:25

こんにちは。



他の方が仰るように、社内文書はA4で統一されます。
履歴書、職務経歴書もA4で統一なされば、人事もまとめやすい。
=採用担当、面接官も把握し易い=”配慮してくれる応募者”と思う担当者もおります。
(実はそんな何気ない事が、結構”その人なり”をあらわす重要なポイントだったりします。)

A4タイプの履歴書をお探しのようですが、ご自身で作成なさるのも一つの方法
と思いますが如何でしょうか。
MSのサイトでは以下のテンプレートを提供しております。

A4白紙用紙を予め、多めに準備しておけば
履歴書記載時に、万が一失敗してもコストパフォーマンスが良いと思いますよ。
ntamaro様ご自身でアレンジしやすく、PCスキルを証明するポイントにもなります。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT06 …


まだまだ寒い日が続きますが、体調をくずさぬよう頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見本当に有難うございます。
作成するという手もありますね。
なんだか本当、迷ってしまって
いちおう、B5とA4で作ってみます。

最終的にどうするか、
作ってみてから決めようと思います。

貴重なご意見(あと役立つサイト紹介も)有難うございました。

お礼日時:2005/02/12 18:30

職務経歴書をつけるのであれば、サイズはA4です。


恐らく相談者様はB5を見なれているのでそちらのほうが良いと思われるでしょうが、一度A4で作られてみるとそのよさが分かります。
職務経歴書をA4にするならば、当然履歴書もA4である必要があります(サイズを揃える事は基本中の基本です)
ので、購入をお勧めします。
私が使っているのはKOKUYO製品(型番:シンー5JN)ですが、用紙も他と比べて分厚く書き応えがあるうえ安い♪
また、職務経歴書をパソコンでという意気込みは手書きよりも効果があるそうですよ!

以上、ハローワークで指導していただいた内容&私の経験よりのアドバイスでした。
お互い頑張りましょう(^o^)g"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…!
確かに履歴書のサイズがA4なら気になりません、
今日早速探しに行ってきました。

…結果。売ってないです~。
色々な文具専門店らしきお店にも
行ってみたのですが
取り寄せになってしまうようなんです。

面接は来週なので明日もまた探してみようと
思います。
(多分他の方B5の履歴書用紙だろうし、
 目立って良い!ような気もするし。)

どうも有難うございました。

お礼日時:2005/02/10 19:27

こんばんは。



通常社内文書はA4でやり取りされます。
という事でA4がいいと思います。
(↓下記URLも参照)

ついででも何でもれっきとした「職務経歴書」です。
中途半端な内容なら無いほうがましと思います。

文章もちゃんと推敲される事をお勧めします。

参考URL:http://www.e-aidem.com/plan/syokumu-keirekisyo.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!