アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はどの国に借金してるんですか?

自国立て通貨じゃないのですか?

このままだと、いつ破産するんですか?

財務省に詳しい方、教えてください。

A 回答 (10件)

日本はどの国に借金してるんですか?


  ↑
外国にはほとんど借金していませんが。
この点、ギリシアやイタリアとは違います。



自国立て通貨じゃないのですか?
  ↑
そうですよ。



このままだと、いつ破産するんですか?
  ↑
借金しているといいますが、じゃあ金を貸して
いるのは誰でしょう。
日本の銀行などの金融機関です。
その金融機関にお金を貸しているのは、
我々国民です。

と、いうことで破産はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自民党の麻生派閥は全員わかったる事になりますよね。

お礼日時:2020/12/25 21:55

>日本はどの国に借金してるんですか?



国債は市場で売られるので、外国人が買うこともあります。

>自国立て通貨じゃないのですか?

いまは自国の通貨建てです。

>このままだと、いつ破産するんですか?

しばらくは大丈夫です。
日本の経済力が落ちて、外国から外貨建てで借金しないと輸入できなくなってきたときに危なくなります。

資源はなく人口は減っていく傾向なので、国債を減らす、インフレを起こす、経済が革命的に進歩するなどしないといずれ破たんします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このまま経過して行くと自国建て出来なくなってしまう事になるんでしょうか。

お礼日時:2020/12/25 21:58

問題は自国だから、破綻しにくいので借金が増え続ける事です。

比較的最近日本の格付けを下げた機関がありますが、今後は更に下がるでしょう。怪しいと感ずる人が増えれば、例えば、資産を海外に移したり、円建てでなく、他の国のお金の貯蓄に変えていく人が増えると思います。信用は少しづつ低下していくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/31 20:20

はい。


国は確かに借金してます。
他者の方も書いてますが
国債という借用書を銀行に出して
銀行からお金をもらいます。
当然、借用書なのでいつかは返す義務があります。
でもそれは国内銀行(国民)です。

イタリアが破綻したのは
この銀行が外国の銀行なので
返せ!って言われると
無理くり返す必要があったので破綻しました。

だからお母さんに借りるのは余裕がありますが
サラ金に借りるとひどい目に遭いますということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私でも分かりやすくしていただき

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/31 20:21

キミがお母さんに借金してるようなものです。


家の中での借金なのでなんとかなります。
という意見が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと解らないけど

なんとかなる!って事ですね。

お礼日時:2020/12/21 23:16

破産はしないですよ。

借金以上の資産を持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これって、国の信用度にもなるんですか?

お礼日時:2020/12/31 20:23

日本の借金問題を麻生太郎がわかりやすく解説





麻生太郎氏による「日本の借金」の解説が超わかりやすい
「経済をわかってない奴が煽っているだけ」
 日本の借金を超わかりやすく説明!
https://logmi.jp/business/articles/14626
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイパワーインフレを避けたいのですかね?

インフレにも出来ない政府が
ハイパワーインフレを気にしてるのかな?

お礼日時:2020/12/21 22:31

日本の国としての借金は、国債という名の借用証を出してそれを日本銀行に買い入れてもらう形で行っています。



日本銀行は、それを各銀行や証券会社や生命保険会社や海外の投資家などの市中に回しています。

日本銀行買い入れている国債は(デフレが脱却できたら)国民の税負担で返済を迫られます。インフレになると国債は日本銀行ではなく民間が保有するようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなるんですね。

経済発展はインフレ時が条件と聞きます。
デフレをインフレにするには
とてつもなく困難なんですね。

お礼日時:2020/12/21 22:41

大雑把にしか答える事は出来ませんが


基本、日本は他の国からの借金は無いはずです。
日本は国民から国債って形で借金を重ね続けています。
だからよその国から金を返せと首を絞められるようなことが無いので他国と比べると
破産って道は中々無いと思われます。
専門的な知識が無くて説明下手でごめんなさい(;´Д`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/21 22:51

日本国民に借金しています。



国債です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国民にですか?
国民は借金してない?って
ことですか?

国債は日本が発行するものですよね。

お礼日時:2020/12/21 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!