電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。私は社会人1年目のものです。

今は、業界の中では大手のマスコミ系の会社で総合職と
して働いています。ものすごく残業や雑用が多く仕事に対して疑問を感じています。夜中の2~3時まで働くことも
しばしばです。そのわりには、クライアントありきの業界
のため、いつも予定変更の対応にどたばたするばかりで
じっくりスキルをつける・・・というような感じでは
ありません。

このような仕事のスタイルに少し疑問を持ち始め
転職を考えるようになりました。もちろん、1年目の
私には今の会社で学ぶべきこともまだまだあるとは
思いますが、どうしてもやりきれない気持ちが生じて
きてしまうのです。就職前は、仮に結婚しても働きつづけ
たいと思ってましたが、実際、このような長時間労働&
肉体労働の職場では続けられないと分かりました。
今では、長く働けるような事務の仕事に転職すべきか
迷っています。

そこで、質問なのですが、損保・生保業界の一般職
(営業事務)の仕事ってどのようなものなのか教えて
頂きたいのです。保険や金融に関する知識も身に
つけられるし生活にも役立つのではないかと思うの
ですが・・・。しかし、給料をみると16万とかだったり
割と低めなので心配です。(今、一人暮らしなんです。)
その後、アップするのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い
致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


間もなく入社されて1年、
がんばってらっしゃるようですね。

転職云々と言う前に、

>そのわりには、クライアントありきの業界のため・・・・

とありますが、当然のことではないですか?

自分の給料はどこからやってくるのでしょう。
会社が営業活動をして、
それに対しクライアントがお金を支払ってくれることによって、
会社の売上となり、
社員に給料として支払われるんです。

クライアントによって、自分は生かされているんですよ。

>じっくりスキルをつける・・・というような感じではありません。

「クライアントの要望に答える為に業務をすすめる」
というスキルを身に付けておいでです。

結婚したら続けられない、、と思う前に、
結婚までにできる限りの事をしよう、と考えてもいいかもしれませんね。

ちなみに事務職の昇給はあまり期待しないほうがよいと思います。
「営業活動」に直接関わっていないからです。
事務職がいくら働いても、
顧客は増えませんし、契約はもらえません。


4月になれば、新入社員も入社するでしょう。
”先輩社員” として誇れる仕事ができてますか?

まずは、今やれることをやるのみじゃないかと思います。
    • good
    • 0

私はハローワークにて某生命保険会社の事務員として四月から派遣で9時~15時で働きはじめました。

時給も760円とコンビにのアルバイトに毛が生えた程度ですが、仕事はかなりあります。もちろん保険の勧誘もされます。正直、私は半年の契約期間が終わったら辞めようと思っています。お昼の時間は15分ぐらいで、朝は8時半出勤、帰りは16時近いです。もちろんサービス残業です。まだ、慣れていないので覚える仕事は家に持ち帰ってやっています。最近は内勤事務は減らされていて、営業に回る事もあるようです。私の前任者は正社員でしたが、私は15時の派遣となってることからわかってもらえると思います。
    • good
    • 2

保険会社で営業員として働いています。

保険会社の事務員さんは大変ですよー!給料安いしクレーム対応や事務手続きも難しいし辛そう…。あまりおすすめはできませんが・・。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!