プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金の時効って本当にあるんですか?どういう種類の借金に時効があって、何年くらいですか?

詳しくお教えてほしいです!!

A 回答 (9件)

はい。

あります。ご参考、
https://niigata.vbest.jp/columns/debt/g_debt/2493/

その他、検索すれば…
    • good
    • 0

有ります。


10年だったと思います。

金融機関も、
返済されない場合に金融機関は
損金の保険に加入してるはずですよ
    • good
    • 0

時効の援用ですね。


うちは主人が結婚前にしていた借金があり、借金全部無くなりました。

こちらの先生にお願いしました。
https://jikou.shoshi246.com/

ルールがあったり、年数とかもあるので相談してからお願いするかを決める方がいいですよ。
    • good
    • 0

あります5年です


ただ債権回収会社に債権を譲渡してる場合
ハガキなどの請求がくるので手紙でいいので
時効の援用の手続きをしましょう
相手が裁判などに持ち込んだ場合時効は消滅しますので
    • good
    • 0

あるけど請求すればその時からがまた時効期間になる。

    • good
    • 0

5年間も返済の請求がなければ時効となります。

5年に満たない間に正規の手続きを経て返済の請求をすれば、また時効は先送りになります。
    • good
    • 0

10年ですよ。

    • good
    • 1

ありますよ。



借金の性質にもよりますが、
基本は10年です。

ただ、時効停止や時効更新という
制度があり、それをやられると
元に戻ります。

どんな借金で、期限は何時だった
のですか。
    • good
    • 0

借金の時効は確かにありますが、内容によって適用されるかどうかなどありますので、ちゃんと専門の弁護士さんに相談された方がいいですよ!


個人的には↓が借金問題に強い弁護士さんだと思います。

http://g9.0236161305.hensai-kaiketsu.biz/5
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!