アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際交流系の大学は英語を勉強すると思うのですが、定期テストでは点数が取れるのに模試では取れない人が行くとどうなるのでしょうか?ついていけなくなりますかね?周りに圧倒されて…英検準2も勉強不足で2回落ちています…

質問者からの補足コメント

• 偏差値はbf〜40の大学です。

A 回答 (5件)

そうですか...、って、迷う時間、その「...」が勿体ない。

底辺大学合格レベルとトップレベルとで、おそらく7~8年分の学力差が生じています。
日東駒専大東亜帝国産近甲龍摂桃追神あたりとでも2~3年分かも。
あなたのお話からは、そこが底辺かどうかは不明ですが、しかし、その辺りにインチキ推薦入試でしか受からないようだと、一般入試の底辺大学合格組より学力が劣っている可能性も否定できません。
その大学でやって行けるかどうかという話もありますが、しかし、そんな大学にどうにかついて行けたところで、だからどうなるというものでも無いのです。勿論ちゃんと卒業した方が遙かに良いのは間違いないですが。
まともな大学の学生とは、おそらく数年分の学力差が生じているでしょうから、大学で少し頑張れば、なんて量ではないのです。
だから、ダメだと確信して、そのつもりで勉強した方が余程良いのです。
たぶんその大学の98%以上の学生はダメ学生ですので(ダメ人間とは言わないよ)、悩む必要が無いのです。

私は二浪して偏差値を20上げて難関国立大学に行きましたが、学力を上げてから現役の今頃を振り返ると、頭の中身スッカラカンだったということがよく判ります。
2~3年分が欠落してるんだから、そりゃそうです。
対してその大学は、おそらく当時の私の学力でもかなり余裕で受かるところ。
と、見てるんで、その辺のガリ勉君が、知りも判りもせずに言っているのとは違うのです。
    • 0
この回答へのお礼

家庭の事情で県内しか行けず、親が大学の受験料、進学費用を払ってくれない。チャンスが1回しかなかったので、私立の社会学科に行くことに決め合格しました。全部自分のお金で払っていて、、浪人も考えましたが、、浪人する覚悟ができませんでした。行きたい大学の国際系は公立大学だったので、受かるのが難しいと感じ、、一般で大学を何校も受けても受からないのと、どこの大学も偏差値の差はなく、受験料も払えないので、行っても意味がないかもですが、難しく考えてしまいますが、一応大学なので勉強しないといけません、

私があなたなら、学力不足を不安に感じるのではなく、学力不足だと確信して、中高の勉強をやり直します。

• 0
この回答へのお礼

そうですか…社会学科に行くことになりました。

もう少し具体的に挙げてほしいけど。

• 0

偏差値を持ち出すときは、どこのランク表のものかを必ず記載してください。

河合の模試だと、そもそも下の方の大学は正確に測定できないでしょうし。

で、厳しいことを言いますが、準2級が取れないようで国際系もへったくれもありません。当たり前ですよね。英語が(英語も)できないのだから。
そういう大学はあるとは思いますが、何の役に立つのやら。
定期テスト>模試、というのは、国際系だろうが何だろうが、定期テストは狭い範囲を丸暗記して丸忘れしただけで、要は実力が身に付いてないのだから、大学進学に関しては悪いことです。
ついて行けなくなるかどうかは、周りもどれだけ酷いかによります。
どうせまともな指導教育はできやしないので。(学生側が無理)

じゃぁ大学に行かない方が良いのかというと、それも単純には言えなくて。
特に再就職の時に、大卒であるほうが有利らしいですし。
個人的には、国際だの何だの、英語すらできないのに身の丈に合わないことを目指す専攻よりは、もっと身の丈に合う、ビジネス系統か何かの専攻に進む方が良いのではと思います。
どうせ潰れかけの大学なので、国際だの心理だの、受験生が飛びつきそうな専攻にしたがりますが、パワー系統の専攻なので、力が無い学生がやっても、と思います。
大学側は、騙された受験生や学生から、受験料入学金学費が取れるんですがね。

あ、だから、インチキ推薦入試で潜り込もうとすると、周りと同レベルかどうか判りませんので、先々どうなるか判りません。
やっぱり一般入試組より学力が数段下でついて行けないこともあれば、一般入試組と大して変わらないこともある。
一般入試で受かるところでないと危ないでしょう。一般入試で受かるだろう所に推薦で行くのは構いません。
    • 0
この回答へのお礼

みんなの大学情報というサイトです。模試で取れないと駄目ですよね…国際系にこだわりすぎて、頭がおかしくなっていて、モヤモヤしてて…英語が好きという気持ちだけでは駄目ですよね…悩んだ結果、国際系ではなく社会学科を選び推薦で合格することができました。社会学が私に合うのかも分かりませんが…国際系の次に興味があったのは社会学でした…国際系、社会学の大学も一般では受かりにくいですが、国際系の方がレベルが高いです。色々な先生に聞いたところ、英語が得意な人が多いのか?という質問に対し、そうだと言う人もいればそうでないと言う人もいました。また英語が得意、出来ないと駄目なのか?という質問に対し、大丈夫と言う人もいれば、大丈夫じゃないと言う人もいました…4月からの大学に不安を感じています…

>偏差値はbf〜40の大学です。

なら大丈夫です。
Fランでは中学校で学ぶ文法からやり直すところもあるみたいです。
    • 0