プロが教えるわが家の防犯対策術!

35才の女性です。
この年になって「何か武道がしてみたい!」と思うようになりました。
今から始めるならどんな武道がオススメでしょうか?
剣道もいいナと思いましたが、なかなか激しいのしょうか。
今までのスポーツ生活といえば週に1度のジムと月に1度のテニス程度。体力は同年代の平均ではないかと思います。

A 回答 (7件)

剣道も良いですが、空手はどうですか?


最近はエクササイズ感覚で女性の方も増えているようです。
流派や道場によって、実践形式なのか、型を主にやるのかなど、いろいろ違うと思います。

あとは弓道なんかもまた趣が違って良いかと思いますが、なかなか道場を見つけるのが難しいかもしれませんね。
女性なら薙刀(なぎなた)もありますよね。
あと他に思いつくのは柔道・合気道・居合・少林寺拳法などでしょうか…
武道ではないけど、ボクササイズも良いかもしれません。
    • good
    • 1

こんばんわ!miss-koumeさん♪私が空手(フルコンの方です)をやっているので空手はいかがですか?(剣道はしたことないので、わからなくってすみません・・)最近は女性も増えて30歳~40位歳位で初めての方も入ってらっしゃって、一緒にいい汗かいていますよ!ミットを突いたり蹴ったりするのがストレス解消で気持ちいいっ!と、入って間もない方もおっしゃってみえます。

    • good
    • 0

30歳ですから同級生ですね。

実は、剣道(10年)、弓道(2年)、居合い(4年)の経験者です。
僕の経験上、、、
弓道と居合いは趣味目的では向いてないと思います。ストレス発散できるまでスキルをあげるのに苦労するからです。あとは場所も少ないのと、居合いは立会い等も必要になるので難しいですね。
剣道はかなりストレス発散できます。言い方悪いですが下手な者同士稽古をすればいいし、また個人的には袴&防具もかっこいいのをお勧めします。家紋とか入れたりして…。くさい印象がありますがそんなこと気にする年でもないし。余談ですが漫画の六三四の剣もおすすめです。
    • good
    • 2

 私はもともと水泳選手で、かれこれ30年も泳いでいますが、他のこともしてみたいと思うようになり、20代後半からいろいろ試してみました。


 具体的には、柔道、剣道、弓道、合気道、空手、古流柔術、居合、日本拳法、水術(古式泳法)です。方法としては、自分から道場に行くか、自治体が主催する教室に通うかで、とりあえず体験だけさせてもらったものも含まれています。

 個人的にお勧めは、合気道です。

 いろいろ見学してみて下さい。たいていは一回なら体験させてくれます。素人でも気兼ねせずに受け入れて指導してくれる所が見つかるといいですね。
 種目が自分に合っていることも大切ですが、そのほかにも、継続して通える身近な場所に、自分が一緒にやりたいと思える先生や仲間がいることも大切な要素だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


私もNO4さんと同じく、合気道をオススメします!何故なら私がやっているから(笑)
というのは置いておいて、合気道はとても素晴らしく、面白い武道だと思っています。まだ始めて数ヶ月の私でもそう感じます。そんな素人もいいところのヤツが小賢しいことを申しますが、合気道の基本は「合気(=気を合わせる)」と聞きます。気を合わせるということは、どちらが強いということではなく、力の流れる方向に自然に導くだけです。人は無意識に、押されると倒れないために押し返します。「では相手が何もしてこなかったらどうすればいいと思う?」と先生に訊かれた時、私は答えられませんでした。「何もしなくていい。相手が何もしてこないのなら、何もする必要が無い。これが合気道の真髄です。」と、初めて合気道の道場に見学に行った時に聞かされた言葉は、私にとって衝撃でした。合気道をしていると、肉体的にも精神的にも、余計な力やエネルギーが昇華されていくのを感じます。
あと、人間の体の構造に基づいた、非常に合理的な原理を教えてもらうので、「え、こんなので動けないの?」と関節技をやっているときにキョトンとすることがあります。
最後に体力についてですが、リタイヤしてからはじめたという60を過ぎたおじいちゃんでも元気に飛び受身を取っていますので全ッ然、イケます。
合気道の道場や教室は全国にありますので、お近くのところに1度見学に行かれてみてはいかがでしょう。同好会とかでも実は有段者が多くてかなりみっちりやっているところもあったりしますので、そのへんはご自分のスタイルに合わせて探されるとよいかと思います(でも有段者が多いほうが安全だし、早くうまくなります)。
    • good
    • 0

抜刀などはいかがでしょう。


居合も含めて剣道のような激しさはありませんのでその気になれば生涯できる武道です。
特に抜刀は実際に単なる居合いのように型をやるだけではなく、実際に真剣を使用して斬ります。
(居合でも高段者は真剣を使いますが基本的には斬りません)
もちろん真剣を使用しますので多少の危険は伴いますが、しっかりとした指導者の下で行えばなんら問題はありません。
流派にもよりますが、相手は人間ではなく巻き藁ですから自分のペースで行えますし、きれいにスパッと斬れたときの気持ちよさは格別です^^。
真剣の所持に関しても、特に免許や講習は不要です。
(真剣には登録証がついていて誰でも購入できます。銃のように保管方法の指定もありません。)
    • good
    • 0

太極拳はいかがでしょう?


表演用の太極体操も動きが美しく, 中高年の体力向上に大変効果的で, いつまでもつづけられますが, 「陳式太極拳」に代表される実戦太極拳は, 少林寺拳法と合気道合わせた様な独特な魅力があります.

参考URL:http://mmm.nttrd.com/image.jsp?UI=web&TAB=web&CC …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!