プロが教えるわが家の防犯対策術!

剣道2段を明日受けるのですが、レポート問題がさっぱり
分かりません!どなたか教えてください!(涙)
その問題は、
1、道場における3つの礼とは何か説明しなさい。
2、残心について説明しなさい。
なんですけども、本で調べても載っていなかったのです。
大ピンチです。
どなたかすぐに教えてください(大泣き)
おねがいします!!!!!!!! 

A 回答 (4件)

昇段審査は無事終ったんですかね。



しかし
>1、道場における3つの礼とは何か説明しなさい。
>2、残心について説明しなさい。

これ、学校の体育の授業でも教える程度の話だと思うのですが。
初段までどうやって取ったのか気になります。
    • good
    • 0

人に聞いてまで分って


それで、受かっても良いんですか?

武士道に反しませんか?

それでも、良いなら質問してください。
    • good
    • 0

「3つの礼」



1:出入りに行う、正面への一礼
2:稽古後の先生に対しての礼
3:練習後のお互いへの礼

(参考)
http://www.med.hokudai.ac.jp/~kendo-bu/soudan_00 …

「残心」
 剣道の相手に対する心がまえのことで、打突した後に心を残すことで、
打突後も油断しないということ。
 すなわち、なんでも、やった後まできちんと処置することで、
やりっぱなしではいけないという教えでもあります。

(参考)
http://www.onyx.dti.ne.jp/~ch-ks/ht-yogo.htm


余談:GOLDENさん、それを言うならここの質問の半分はそうです(^^;)。
    • good
    • 0

本で調べなくても、教えてGooで聞かなくても、インターネットの環境があるな


ら、インターネットで検索するのが一番早いと思いますよ

Gooサーチで「剣道 礼」「剣道 残心」でそれぞれ検索してみたら、それらしき
ものに幾つかヒットしましたよ?

まぁ、こういう所でこういう質問をするのもどうかと思いますけど・・・(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!