プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですがジューシーな
ハンバーグを作るにはどうすれば良いでしょうか。
材料は牛・豚の荒びき、卵、パン粉、玉ねぎ、です。
「沢山こねる」「パン粉をいれる」など、色々ためしたのですが、全然ジューシーにできません。弁当屋のハンバーグやファミレスのハンバーグのようにジューシーなハンバーグを作るにはどうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。_(._.)_

A 回答 (9件)

牛と豚の合いびき肉(牛だけでもOK)800グラム(1.76ポンド)


>玉ねぎ 2個
>卵 2個
>パン粉 適当(カップ1)
>ナツメグ 4ふり
>塩コショウ 4ふり
>牛乳 少々
>
> 1.. 玉ねぎをみじん切りにして、透き通るまでサラダ油で炒め、冷ましておく。
> 2.. 肉をボールにあけ、卵、玉ねぎ、パン粉を加え、牛乳でふやかし、ナツメグ、塩コショウを加え、よくかき回し、こねる。
> 3.. 形を整え焼く。中火でふたをして焼く。
> 4.. ハンバーグの真ん中を少しへこませる。小さくすればパーティーにも最適。
> 5.. バター、しょうゆ、赤ワイン、味の素を加えてソースにする。
> 6.. 余った分は、トマトソース(トマトジュースでも可)、ケチャップ、中濃ソースをまぜて、その中に少し焼いた小さいハンバーグをぶち込む。

--------------------------
お勧めのレシピです。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00213.html
    • good
    • 0

わ、わかります!家で焼くと固くなったりしますよね~。


私なりに色々研究を重ねた結果ですが・・・

(1)カップなどにパン粉を入れ、パン粉がひたひたになるくらい牛乳を入れてパン粉を完全にふやかしておく

(2)両面をやや強火でしっかり焼き目をつけた後、中火~弱火にして赤ワイン(白でもOK)を注いで蓋をし、蒸し焼きにする

くらいでしょうか。
パン粉はなかなか効果ありますよ。
ワイン蒸しは、ジューシーというよりはやわらかくなります。
もっとジューシーにしたい場合は煮込みハンバーグにしちゃいます。
煮込みハンバーグの絶品レシピをリンクしておきますね。
おいしいハンバーグ作ってください~♪

参考URL:http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=180&ti …
    • good
    • 0

私は普通のハンバーグしか作りませんが、ちょっと焼き方を工夫するだけで結構変わりますよ。


最初に少し強火で両面に焦げ目を付けて、肉汁がでるのをガードします。
次に、弱火でふたをしてゆっくり蒸し焼きに。火が通ったかどうかは、串を刺して赤い汁が出てこないようならOKです。
この焼き方にしてから普通のハンバーグだけど肉汁があまりこぼれず、美味しくできました。
あと、空気をしっかり抜いておくのも割れてそこから肉汁がでる原因を防ぐひとつになりますよ。

あと、もう一つ、マッシュポテトをハンバーグにはさむと、肉汁をポテトが吸ってくれてまたべつのおいしさがあります。

いろいろ試されているようなのでこの方法も知っていそうですがお役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 0

絹ごし豆腐を混ぜるとフワッと仕上がりますよ☆

    • good
    • 0

こんばんは。


ハンバーグ得意です!!
ハンバーグだけは彼女にも作ってあげてます!
ファミレスや弁当屋のようなとはわかりませんが…。

挽肉をまぜる割合なんです。
例えば400gの挽肉があるとします。
そしたら1/4、つまり100gもしくはそれよりチョイ少なめを、薄ピンク(というか白っぽくなるまで徹底的に)になるまで混ぜます(結構疲れますが、頑張って)。
そしたら、炒め終わって少し冷ましたおいたタマネギ、残りの挽肉、パン粉、牛乳、ナツメグ、胡椒、溶き卵、隠し味に醤油を少々を合わせます。
混ぜ方なんですが、ここではザックリと。あまり混ぜすぎないようにするのがポイントです。
で、あとはハンバーグの形に整え(かなり厚めでも全然OK!)、焼きます。
ちょっと多めにフライパンに溶かしたバターを入れ、最初は強火で。
で、ココでもう一つのポイント。よく厚めに焼くと中が半生状態になってしまいますよね?ですのでちょっと大き目のスプーンで溶けたバターを上からかけてやります。この作業が大事!これをハンバーグの表面がうっすらと白くなるまで繰り返します。
ハンバーグが焼けてきたらひっくり返し、中火よりやや弱火にしてフライパンに蓋をして蒸します。
この状態で10~20分(僕は20分弱蒸しますが)くらい。たまにバターを上からかけたりしながら。
中に火が通ると自然と肉汁が吹き出てくるのが目安。心配でしたら最初は箸などさして、確かめて下さい。
これで出来上がりです!
ホント肉汁すごいですよ!最初は失敗するかもしれませんが、慣れれば簡単です!
    • good
    • 1

#5です。


ちょっと訂正。
最初の挽肉(100g)を混ぜるときなんですけど、これは溶き卵(一個)と一緒にまぜます。
溶き卵を少しづつ加えながら。

ですので、
>炒め終わって少し冷ましたおいたタマネギ、残りの挽肉、パン粉、牛乳、ナツメグ、胡椒、溶き卵、隠し味に醤油を少々を合わせます。
↑の溶き卵はナシです。
    • good
    • 0

今日私もハンバーグ作ります!!!コレで作ります***



参考URL:http://cookpad.com/maluco/index.cfm?Page=recipe& …
    • good
    • 0

生ハンバーグを焼く前に、片栗粉をつけてから焼くと、片栗粉が肉汁が出るのをガードしてくれるので、肉汁たっぷりのハンバーグが焼きあがると聞きました。

お試し下さい。
    • good
    • 1

実際に作ってないのですがネットで見つけたので…『ふっくらジューシーなおいし~いハンバーグが作れちゃう裏ワザ!!


普通にハンバーグを作る時の材料「ひき肉」「玉ネギ」「パン粉」「卵」そして・・・「マヨネーズ」!ボウルに材料全てとマヨネーズを入れて、普通にこねます。あとは普通に焼くだけ。これでふっくら、ジューシーなハンバーグができちゃうんです! 』

参考URL:http://39shop.hiho.jp/ito-ke/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!