電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大手宅配業者の配達員さんが、毎日23時頃まで荷物を配達しています。これって普通ですか?  

60〜70歳ぐらい(白髪で少し腰が曲がっている)の男性配達員なんですけど、配達エリアが私の住んでいるところ周辺らしく、ほぼ毎日その方を見かけます。午前中に見かけたのに23時頃にまた見かけることもあります。しかも、学生マンションが多く、不在なことも多いと思うので相当大変だと思います。

私はマンションの3階に住んでいるのですが、いつも息を切らしながら配達してくれるので、さすがに心配になってきました。

もう23時なのに、今日もその方を見かけました。
これって普通なんでしょうか?配達は21時までというイメージがあるのですが、、。人手不足等でその日の配達分が終わってなかったらしょうがないのでしょうか?

私にはどうすることもできませんが、心配になり、質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにもう一つの大手宅配業者は、23時とかには見かけたことがありません。
    なので、この方が働いている会社はものすごくブラックなんじゃないかと疑ってしまいます。

      補足日時:2020/12/23 23:08

A 回答 (3件)

ご本人が勝手にしているのです


配達には車持ち込み一軒につき100円とか
会社の車で配達する社員とか色々なシステムがあります
一応労務規定は守るように言いますが配達指定をされるとその時間に行っているだけです
    • good
    • 0

大手の運送会社がさらに個人に下請けさせているのではないでしょうか。


夜10時以降に勤務させれば残業手当に加えて深夜手当を支払う必要があります。
ですから通常の会社は社員にそんなことをさせません。

仮に大手の宅配業者の制服を着ていても、下請け業者に制服を貸与することはよくあります。私の友人も忙しい時に大手の宅配業者の個人請負をやっていますが、制服をきているといってました。
    • good
    • 0

えーーーーーー


此間、佐川が9時まわってから
来たので驚きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!