電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロネコヤマトの配達ですが、隣の家まで回覧板を置きに行って留守の間に配達。
勝手に玄関を開けて、土間に荷物が置いてあるわ、不在票(配達票?)も何もありませんでした。
もちろん、受領印も押さず。
こういう事は法的に問題無いのでしょうか?
配達員は、勝手に人の家の中に無断で入って、勝手に家にあがりこんで荷物を置いても良いのでしょうか?受領印も受け取らずに大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (7件)

不在時の荷物の放置はコロナ対策以前の問題です。


勝手に玄関を開けて入った場合は家宅侵入。
受領印も受けずに品物を置いていけば、それは配達放棄。

コロナの関係で仕事をなくした人が配達員になって
工場勤務と違う対人仕事に慣れていないのと
出来高扱いで再配達はしたくないズルさから
そんな無責任な仕事をする人が多くなりました。

私の地区のゆうパックの配達員でも
配る前に電話で在宅を確認して、
電話に出なければ配達に来ないジイサンもいました。
配達に来て、いなければ不在票を置いていくのが流れなのに、それが面倒くさい。
挙げ句に電話に出たら「持っていくまで待っていてくれ」だと。
常識のないジイサンが多くなって困りものです。
    • good
    • 0

いいじゃんその位


配達してもらったのたから

再配達の連絡とかの方が良いのだろか?
    • good
    • 1

今の宅配便は基本玄関前に置いて帰るのが普通ですよ? まぁ家の中まで入ったのは不法侵入になりますがね?

    • good
    • 1

最近は置配に成っていますよ。



居なければ宅配ボックスや玄関前に置いていく事です。

諸事情で致し方ないですよね。
    • good
    • 0

配達が済んでいるので、不在票等を残す理由は無し。


コロナ影響で配達員とお客様の接触を避けるため、受領印省略となっています。

無断で入り込んだ件については、クレームを入れてもいいと思います。
    • good
    • 1

>こういう事は法的に問題無いのでしょうか?


>配達員は、勝手に人の家の中に無断で入って、
>勝手に家にあがりこんで荷物を置いても良いのでしょうか?
同意もなく勝手に入るのは「住居不法侵入」と言う犯罪で
もちろんNGです

>受領印も受け取らずに大丈夫なのでしょうか?
受領印なしなネコポスとかもありますがそうじゃないんですよね。
昨今は
置き配
とか
コロナ対策で対面せず
って方法もありますけど
受取人が同意してないのにそうしたのならやはりNGです
不満なら営業所にクレーム入れましょう
    • good
    • 0

コロナ対策で、非対面 かつ 受領印不要 でも大丈夫になっていますよ。

もちろん、不在&再配達を防止するために、配達予定のある場合は在宅することが重要です。在宅できない場合は、クロネコメンバーズ の Myカレンダーサービス や e-お知らせ を利用しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!