プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳男です。9月か10月頃に彼女と花屋さんで買ったセントポーリアが2鉢あるのですが、それからだんだんと花が枯れてきてしまい、葉も大きくなってきました。

栄養が足りないのかと思いセントポーリア用の液体肥料をやってみたのですが効果なし、見栄えが悪いので花は摘み取ってしまったのですが、どこから摘み取っていいのかもわからず花の部分だけ取りました。それに、日光が足りないと思って更に明るいところにやったら葉にシミができてしまいました(泣)かなり難く試行錯誤しています。

今彼女が忙しくほとんど私が見ている状態なのですが、いつか沢山の花を咲かせ沢山の株を作り綺麗に咲かせて驚かせてやりたいのです!

そこでお尋ねなのですが、この時期でも葉押しすれば根が張るのか、それと、この時期に開花させるにはどのようなことをすれば咲くのかどなたかご教授ください。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

セントポーリアの葉挿しはパーライト、ビーナスライトなどの

菌がいない用土を使います。
土がどうかは微妙なところなんですがね…。

個人サイトなんですが、こちらがお役に立つでしょうか?

その昔、母が育てていたことがあるので、
うちにも確か本があったのですが…。
探すのがめんどくさいので…すみません。

セントポーリアは気難しいですよ。

参考URL:http://nightsky.pekori.to/SaintPaulia/multiply/h …
    • 0

すみません、NO1です。

温度に関して書き忘れたので追加させてください。

花が咲くためには最低15度以上必要だと思います。
私はワイデアンケースに蛍光灯で管理していますが、夜間の最低気温が18度です。

発泡スチロールの箱に入れるなどして加温してみてください。
出窓は昼間は光が当たってよいのですが、夜間は意外に寒いので、部屋の中心に移動させるほうが確実です。
無理でしたら、何かシートでも敷いてあげると少しは違うかもしれません。
    • 0

NO1です。

セントポーリアは四季咲きなので明るさと水と温度管理さえしてあれば1年を通して花が咲きます。
花芽も持たないのでしょうか?

質問の内容から察するに、葉が多すぎるか水の過不足、PHが崩れているかのどれかかもしれません。
肥料は水と一緒に与えていますか?
葉の枚数も制限すると株のためには良いのですが20枚以上ついているようなら15枚程度にしてあげてください。
それ以下の場合は動かさないでください。

温度ですが、少し足りないかもしれませんね。
特に夜間は15度を保ったほうが株のためになります。

葉挿しは通常2・3週間で根が出てきます。
1ヶ月以上経っているとの事ですが、細かい白い糸のようなものも出ていませんか?
水の中での発根は案外コツがありますが、水が腐らない限りそう難しいものではありません。
もし何も変化が見られない場合は残念ながら諦めたほうがよいかも・・・
葉挿しにする際は大きすぎず、黄色くなっている葉は避けてください。
    • 0

セントポーリアは慣れるまで温度と光の管理が難しいかも知れませんね。

日光はカーテン越しで十分です。
あまり強いと日焼けを起こして黄色くなってしまいます。
花ガラはこまめに摘み取ってください。

葉挿しで十分に増やせますよ。簡単なのは最初はお水の中で発根させる事です。
開花は・・・環境がわからないのでなんとも言えません。

1冊くらいは本を手元に置いておくと年間の管理を覚えられます。
HPも沢山あります。検索してみてください。
私が参考にしているHPを記入しておきます。

彼女を驚かせてやりたい、なんて、とても優しいですね^^素敵なサプライズです。
応援しています。

参考URL:http://saintpaulia.web.infoseek.co.jp/saintpauli …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自宅のの環境ですが温度は10度前後です。
日中は自宅留守の為温度管理がなかなかできないのが現状です。この時期でも普通に花が咲くのかどうかそれもどうなんでしょう??もう少し時期が来たら咲くのでしょうかね??

それと、再質問になってしまうのですが、お許し下さい。葉押しできるのは彼女から聞いていたので試しに水につけているのですが、1ヶ月以上しても根が出てこないのです。これは何か原因があるのでしょうか??
それとももう土に挿しても大丈夫なのでしょうか??