海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

症状としては、胃痛・血を吐く・だるさ・動悸息切・肩こりなど挙げていけばきりがありません。一番気になる血を吐くということで、幾度か病院に行き検査をしましたがいつも異常ナシでした。友人に相談したところ心療内科へ行くことを進められました。心どんな病院がいいのか・・・。ちょっと有名なところだと何ヶ月も待たなくてはいけなかったりで・・・・。療内科とは未知の世界でもありとても怖いんです。何か皆様の知っていることでアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

心療内科は、もともとは、ストレス等による心因性の病気(例えば胃潰瘍等)を、内科的な治療だけでなく、精神的なケアの面からもアプローチして治療をする診療科として出来たようですが、現在、心療内科を名乗っているお医者様は、実際は精神科が専門の場合が多いようです。


というのも、近年、ストレス等による病気は増えているのに、精神科にかかるのは抵抗があるという患者さんが多いので、抵抗なく来院出来るようにと、精神科のお医者様が心療内科という看板を名乗るケースが増えたからです。
ところで、病院でいくら検査をしても原因が見つからないのに、自覚症状は、はっきりとしている場合、心因性の病気が原因である場合が多いようです。
(もちろん、内科的に隠れた原因があるのに、なかなか検査で発見出来ないこともあります)

実は私の場合、目眩や味覚障害、両手足の脱力、一時的に目が良く見えなくなる等の様々な症状があり、総合病院でさんざん検査をしましたが原因が分からず、一時は詐病(自分は病気だと嘘をついている)のように見られたこともありましたが、ちょっとしたきっかけで心療内科を受診したところ、重症の鬱病であると診断され、様々な症状も、それが原因で起きていると分かりました。
このように、心理的な原因にもかかわらず、体に症状が出てしまう場合、転換性障害とか解離性障害とかいろいろとあるようですが、いずれにしても心理的なストレスが原因で、それこそ心療内科の専門分野です。
ところが、心療内科(精神科)以外の先生は、心因性の原因で、あらゆる症状が起こり得るということを、あまりよく御存じない先生が多いようです。
是非一度、心療内科でも精神科でもいいですから、受診されてみることをお勧めします。(前述したように中身は同じです)
どちらも、心が専門の先生ですから、全然恐くないですよ。
優しく丁寧に、あなたの症状を聴いて、判断してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 14:05

自分も似たような経験があり内科等を転々と受診したことがありました 胃カメラでも検査したところ胃炎と十二指腸潰瘍でした でもその他の

症状は調べてもわかりませんでした 最終的に自律神経失調症と心身症であることが判明したのですが前の回答者の方が答えられたように人によって様々な症状が現れるようです 自分の場合は耳鳴り、肩こり、手足のしびれ、頭痛などがあり今も心療内科に通院しています 今まで何度か病院又はクリニックを変わりましたがやはり専門的な知識はもちろん相性の合う所がいいとおもいます もともとこういう病気はストレスなどが原因で自律神経のバランスが乱れてしまうことによって様々な症状がでることが多いので信頼できる医師でないとかえってストレスが溜まってしまい薬だけでは症状が改善されにくいこともあります あと生活習慣や考え方などを改めることも治療にとって大切だと自分の経験から感じました だけどあくまで無理にではなく自分なりにマイペースでいけばいいと思います 吐血についてはわかりませんが心配なのでもう一度病院できっちり検査した方がよいかもしれません 以上ですが参考になれば幸いです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 14:04

血を吐くという症状は激しく嘔吐すると喉が損傷して


吐物に血液が混ざることがあり、わりとクセになると
聞いたことがあります。

受診した病院は1軒だけでしょうか?
もしそうなら別なところで再受診をすすめます。

それで異常が見つからなければやはり後は心療内科か
と、
心療内科は♯2さんのおっしゃるように心の不調が身
体に色々な症状として出ている人が受診する所です。
そういう人が沢山いるのでもっと気軽に受診してみて
は如何ですか?

あとは医師との相性もあるかと思われますので有名な
ところが良いとは一概に言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 14:05

私も、すごく頭が痛くて脳を調べたり、手がしびれるので不安になって病院に行ったりした事があります。

勿論異常なしでした。ですから、年1度の健康診断を確実にお受けになる事をお勧めします。もしかしたら、精神的な事から体調不良をおこしているかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。みなさまのアドバイス等を参考にしつつ、私も少しずつですが前に向きに頑張って行こうと思います。

お礼日時:2005/02/28 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報