プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃からこのやり方で足し算引き算してるんですけど、同じ人いますか?

「小さい頃からこのやり方で足し算引き算して」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 4から先はこうです。
    9だけめんどくさくなってすいませんwww

    「小さい頃からこのやり方で足し算引き算して」の補足画像1
      補足日時:2020/12/25 12:38
  • 筆算はこんな感じでやります。

    「小さい頃からこのやり方で足し算引き算して」の補足画像2
      補足日時:2020/12/25 12:53

A 回答 (13件中1~10件)

間違えとるやんけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、×が+に見えました
m(_ _)m
3895ですか?(これで間違ってたら笑う)

お礼日時:2020/12/26 11:41

359×87+769はなんですか??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

1215です

お礼日時:2020/12/26 11:31

「888+888」とか


死なないか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1776かな?
解けるけど大変ですねwww

お礼日時:2020/12/25 18:20

感動した!


No.8の回答も感動した!

特許とったほうがいいかも。

そして、だれも使わない(^^)
計算が遅すぎて(^^)
---

発明家のセンスはあるかも。
    • good
    • 1

うーん、ユニークだけど、このやり方って高速化に限界があるんで、


例えば「7と7なら14」とか「3と8なら繰り上がって11」とか、とっさに暗算でできるようにしとかないと、テストのときとか時間が足りなくなりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

一応暗算できることにはできるんですけど、やっぱり自信がないというか、数える方が正確なのでこの計算方法でやってしまいます、、、。
ちゃんと自信が着くように覚えたいと思います。

お礼日時:2020/12/25 17:03

何が高率的になるかわかりませんが。


数字の書き方ですかね?

このパクリかと思いました。
「小さい頃からこのやり方で足し算引き算して」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おぉ!こんなのがあるんですね!
色も書き方も同じで確かにパクリに見えますね、、、m(_ _)m

私もこのやり方は暗算より時間がかかると思います。ですが、私の場合考えるのと思い出すのに時間がかかるので、ただ数える方が早いんです。

数字の書き方、、、と言うよりは数字の目立つ部分を数えてます(そういうことじゃなかったらm(._.)m)

お礼日時:2020/12/25 16:07

計算できるんですね!



効率的とは思いませんし、本来、数えなくても足し算はぱっとできて然るべきだと思いますが、面白い考え方があるものだと学びになりました。

ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私も効率的だとは思いません。このやり方を小さい頃に見つけてしまうと、暗算が出来なくなるし、出来ても数えてしまう癖がつきますw

こちらこそこんな質問を読んで回答してくれてありがとうございます( ´ ` *)

お礼日時:2020/12/25 16:13

354+168は計算できますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

522で合ってますか?

お礼日時:2020/12/25 12:52

数字により数える場所が違い、多分これなら手の指を見て…の方が視覚的に覚えるのならば安易ですね。



このやり方の入手方法が気になるかも…
こんなやり方を教えてるのは見たことないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さい頃からなので、記憶は曖昧ですが、2と3を見て、「あれ?これ、『いちに』で2じゃん。3も『いちにさん』じゃん。数えられる!ほかの数字も数えられるようにしよう!」って思って独自に数え方を作ったんだと思います。

お礼日時:2020/12/25 12:46

アホですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!