プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固めのニューヨーク系のを何度か作っていますが、
いつも断面がM型に…外側が盛り上がって、中央が陥没してしまいます。

・泡だて器を使わず、へらでなるべく空気を混ぜないように擦り混ぜ
・焼く前の生地は軽くトントンと叩き、2時間ほど冷蔵庫で寝かせている
・クッキングシートは底にだけ敷き、壁面には使っていない
・型はパウンド用のテフロン加工されたもの

クリームチーズ300g
グラニュー糖90g
ヨーグルト(水切で400→250gになったもの)100g
卵1個
レモン汁大さじ1.5杯
コーンスターチ30g

170度で55分

味は濃厚で美味しく、問題ないです。見た目が~!

ちなみにオーブンで焼いてる最中は盛り上がり過ぎてることも無く、いい感じに見えます。
焼きあがった後扉を開けて冷ますのがよくないんでしょうか?
(焼き色が付きすぎるかなと思って開けてました)
扉を開けずに室温まで放置したほうがいいとか、
材料の分量や混ぜ方に改善点があったら教えてください。

A 回答 (1件)

凹ませたくない時は湯煎焼きしてみてください。



また、焼きあがったらオーブンの扉を開けて熱い空気を逃してから庫内でゆっくりさました方が凹みにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯煎焼きは(普通に焼くのと比較した場合)ふんわりしてしまうとあったのですが、元々ガッチリな食感がよくてハード系を作ってたところが大きいので、考えてませんでした。
扉は開けて、庫内のままというなら今それはやってます。
うーん、どうしても細長いパウンド型で作るとM字になるのは避けられないんですかね…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/30 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!